新しい明日は理想とする福祉や介護そして待遇を目指して若いスタッフが一から作り上げた団体です。

Google
WWW を検索 new-tomorrow.jp を検索
事業所紹介
自社物件
運営協力物件
新しい明日についてスタッフブログ求人情報
メールのお問い合わせ

新しい明日について

スタッフブログ

スマイルコート広田

こんにちわ。 法人本部の松木です。

昨日は月に1度のスマイルコート広田の運営会議でした。

 

オーナーさんや給食会社さん、医療機関などスマイルコート広田に関わっていただいている会社が集まり会議をしています。

 今回は納涼会の計画やスマイルコート広田で集まった義援金11,353円を赤十字に寄付した話など・・・

 真剣な表情で打ち合わせをしています。

運営会議

会議が終わればみんなで談笑・・・

運営会議2

 

 

 

 

 

 

今後のイベントをお楽しみに・・・cherry

カテゴリー: /

基礎研修とヘルパー2級

こんにちは。法人本部の尾崎です。

最近、専門学校やハローワークなどの基金訓練で行っている基礎研修(以前のヘルパー1級)やヘルパー2級の養成講座の講師のお仕事を行っております。

下記のイラストはその授業で行った廃用症候群のイラストです。

廃用症候群1.JPG

廃用症候群とは、寝たきりなどの安静状況が続く事によって起こる様々な心身機能低下を指します。廃用とは使わないという意味があります。

寝たきりなどになった場合、介護者は、廃用症候群の床ずれを一番に考えますが、実は一番注意しておかないといけないのは「尖足」です。

「尖足」とは足関節が足底の方へ屈曲した位置に拘縮したものの事を言います。簡単に言えばつま先が伸びた状態で、立ったり歩いたりした時に踵が床につきません。踵を床に着けようとすると強い痛みもあり、そのリハビリから行わなければなりません。

廃用症候群に限らず、介護にはきちんとした知識と技術が必要です。講師をすることで自分も知識の再確認ができますので、今後はスタッフにも講師を依頼してみようかと思っています。

カテゴリー: /

雨、雨、雨、、、

 rain rainrainrain rain rainrain rain rain rainrainrain rain rainrain rainrainrainrain rain rainrain rain rain rainrainrain rain rainrain rain 
   
 
雨、雨、雨、、、と雨が降り続き洗濯物が山のようcrying
これが昨日までの洗濯物の数ですshock
 

洗濯物洗濯物2

洗濯物3


やっと雨雲が消えて太陽が出たおかげで全てきれいに乾きましたhappy02
めでたし、めでたしsmile          井上でした。

カテゴリー: /

ワームスハウス玄関前

こんにちは。瀬戸口です。

今回の写真はワームスハウスの玄関前のプランターです。

花の事に対しては到底うとい私。

入居者様より花の手入れ方法を教えて頂きました。

枯れた花の部分は取らないと他の新しい花もダメになってしまうとの事。

何か似たような話ドラマであったような…。金八でみかんがどうのとか?

と、いうわけでムシリムシリ。また、たくさん咲くかな?

132.JPG

カテゴリー: /

訪問パン屋さん❤

こんにちわbleah
今日もいいお天気で暑いですね。。。sun
こんな暑い中でもスマイルコートへ毎月2回、パンやさんは訪問してくれますfastfood
おいしそうなパンをずらーっと並べてくださいますlovely
CIMG0583.JPG
そして、入居者の皆さんは、「これなんのパン?」「あんぱんある?」「これとこれと……これちょうだい!!!!!」と次々に集まってこられますrun
おいしいからと言って食べ過ぎには注意してくださいねdelicious
CIMG0580.JPG











カテゴリー: /

«前の5件 1  2  3