新しい明日は理想とする福祉や介護そして待遇を目指して若いスタッフが一から作り上げた団体です。

Google
WWW を検索 new-tomorrow.jp を検索
事業所紹介
自社物件
運営協力物件
新しい明日についてスタッフブログ求人情報
メールのお問い合わせ

新しい明日について

スタッフブログ

♪ 敬老の日 ♪

こんにちは 本部の松木です。

今日は敬老の日ですねshine

スマイルコート広田へもたくさんのご家族様が来訪されています。

 

さて皆さん、敬老の日の始まりをご存知ですかeye

なんとflair兵庫県が始まりなのです・・・flair

・・・兵庫県多可郡野間谷村(後の八千代町を経て現在の多可町八千代区)の門脇政夫村長(のち兵庫県議会議員)と山本明助役が昭和22年に提唱した「としよりの日」が始まりなのです。「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と、農閑期に当り気候も良い9月中旬の15日を「としよりの日」と定め、敬老会を開きました。
これが昭和25年からは兵庫県全体で行われるようになり、後に全国に広がり、その後「としより」という表現は良くないということで昭和39年に「老人の日」と改称され、昭和41年に国民の祝日「敬老の日」となりました。平成15年からは9月15日ではなく9月の第3月曜日となりました。

そして敬老の日とは法律では「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としています。

また「敬老の日」のような祝日があるのも日本だけなんですよ。

そう考えるととても素敵な日で、日本らしい風習から生まれたものなんだなぁとしみじみ・・・confident

 

スマイルコート広田では一足お先に17日にささやかではありますがお祝をさせていただきましたheart02

 スマイルコートのご長寿さんは大正5年生まれの男性・95歳dramaと大正6年生まれの女性・94歳ですribbon

 お二人ともお元気でタバコを吸ったりsmokingたまにお酒を飲んだりbar・・・元気の秘訣は好きなように過ごす事とおっしゃられてましたsmile

 

また西宮市より米寿の方へお祝いの品が届きましたpresent 皆さんはどんな敬老の日を過ごされましたかconfident

CIMG0897.JPG