新しい明日は理想とする福祉や介護そして待遇を目指して若いスタッフが一から作り上げた団体です。

Google
WWW を検索 new-tomorrow.jp を検索
事業所紹介
自社物件
運営協力物件
新しい明日についてスタッフブログ求人情報
メールのお問い合わせ

新しい明日について

スタッフブログ

・・ 過去にとらわれてはいけない ・・

こんにちわ。法人本部の森です。今月に入り2度も台風によるこれまで経験したことのない災害を我々は受けました。自然の恐ろしさをまざまざと見せつけられた感があります。今まで路面の冠水や川の氾濫などめったになかったことが続けて起こってしまいました。フクシマの原子力発電所の事故等(想定外)という言葉ではもう、済まされないということを我々は否応なしに思い知らされたところです。自然と対峙したとき人間は無力で、ただただ手を合わせてことが過ぎ去るのを祈るしかすべがないということを痛感した時でした。だからこそ、なんとかなるだろうではなく、最悪のケースを想定してことにあたることが必要だと思っています。私が小さい頃(身長の話しではありません…)台風が来ても外で友達と遊んでいましたが、今はだれも外に出て遊ばないそうです。それほど昔と今では規模や性質が違ってきているんだと感じました。だからこそ、我々は過去にとらわれてはいけないとつくづく思うのです。今までも同じようにやってきてうまくいったから今回もうまく行く・・・・。そんな安穏として、危機意識もないままに過ごしていると必ずや事業は暗礁に乗り上げ、ゆくゆくは淘汰されるんだと自戒する毎日です。

(もうすぐ今日が終わる。やり残したことはないかい。親友と語りあったかい。燃えるような恋をしたかい。)という同郷の歌手グループの歌詞が浮かんできます。今日も、明日も、そして、その次の日も精一杯生きようと思う・・・。

 

 

 

雨2.JPG

 

 

雨1.JPG