新しい明日は理想とする福祉や介護そして待遇を目指して若いスタッフが一から作り上げた団体です。

Google
WWW を検索 new-tomorrow.jp を検索
事業所紹介
自社物件
運営協力物件
新しい明日についてスタッフブログ求人情報
メールのお問い合わせ

新しい明日について

スタッフブログ

振り返ってみて...

マックロクロクロの井上です。

ふと食事の席について考えてみました。

スマイルコート広田ではOPEN当初食事の席は自由ということで決めていませんでした。
食事の席を決めていなかった理由として、食堂はレストラン形式ということで入居しておられる方が全員食べられることはないということや食事の席を決めてしまうと、「ここは俺の席や」「ここは私の席や」などトラブルになることも考えられた為です。
しかし、いざOPENし食堂にてお食事を召し上がられる方々は、毎日違う席で食べられることなく、毎食同じ席に座られお食事を召し上がられていました。そうなってくると、予測していたトラブル「ここは俺の席」「私の席」などが出てきました。
入居順に決まってしまう席…(当然ですが…)
対応としては、やはり席を決めさせていただかないといけないということになり、席替えを行いました。
席替えの方法も、色々とさせていただきました。(先着順、くじ引き、お互いに誘い合って、職員でなどなど)
どの方法で行っても、食堂でお食事をされる方、全員が納得する席にはなかなかなりません。。。
そこで、平成21年夏頃から(トラブル発生後から)スマイルコート広田の食堂では定期的な席替えを行っていくことに決まりました。(3か月に1回位)席替えの度に、必ずどなたかがここの席は…とおっしゃられますが、その都度対応させていただくことにより、納得し席に着かれます。
 

考えてみると、毎日お食事を食べられる方にとっては自然とお気に入りの席は決まって来るのはあたりまえですよね。
私たちでも、頻繁に行く喫茶店、飲食店などでも、お気に入りの席ができてくることはごく自然のことですよね。ましては、生活の場として毎日使われる食堂になってくると、自分の席が決まるのは当然ですよね。家でも、父の席、母の席、自分の席、兄弟の席など自然と決まっていましたよね。
普通のことがわからなくならないように気をつけて気づいていきたいと思う今日この頃でした。

写真1.jpg写真2.jpg写真3.jpg写真4.jpg
 

カテゴリー: /

おやつ作り

皆さんこんにちは。瀬戸口です。20111009152215.jpg

先日のワームスハウスのおやつ作りの様子をご紹介させて頂きます。

今回のおやつ作りは女性スタッフが入居者様と作られました。

ホットケーキを作るとの事でしたが、材料を見てビックリ!

①ホットケーキミックス ②豆腐 ③バナナ ④水 ⑤卵

豆腐…? バナナ…? 私、瀬戸口初めての出会いかもしれません。

いざ、焼いてみるとバナナのいい香りが部屋中を漂いました。

完成したホットケーキを一口。

生地が豆腐によりやわらかく「ふわふわ」で、バナナの香りが口の中でふわっと漂いとても美味しかったです。

入居者様にもとても好評でした。

牛乳の代わりの繋ぎ役の豆腐により生地がやわらかい触感になり、バナナの甘味で砂糖不使用とヘルシーで健康的なおやつでした♪

カテゴリー: /

今日は何の日?

こんにちはbleah 柳本町居宅の木寺ですcarouselpony
今日もスマイルコート広田へやって参りましたgood
 もう今年も10月ですねbearing2011年も、もう3ヶ月を切ってしまいましたsweat01早いですね……sweat02
皆さまはいかがお過ごしでしょうかhappy01?風邪などひかれていませんかconfident

さて、本日『8日』は何の日かご存知でしょうかsign02
スマイルコート広田を訪問するといつも利用者様から、『今日は何の日なの?』と聞かれるので
今日は訪問する前にいろいろと調べてまいりましたwinkgood
……と言ってもたくさんありましたimpact
なんでも、『レーザーディスクの日』『骨と関節の日』『国立公園制定の日』『木の日』『コンビニATMの日』
『FXの日』『ブリザードフラワーの日』『入れ歯の日』などなど……。

利用者様にお聞きしたところ、「知ってるよ。入れ歯の日よ!!!!!!」「骨の日じゃなかったっけ?」と、 やっぱりご存知でしたsmile
その中でも利用者様が一番知っておられたのは……『足袋の日』footでしたhappy02

『足袋の日』は、日本足袋工業会が1988年に制定したそうで、七五三・お正月・成人の日……といった和服を着て
足袋を履く機会が多くなるシーズンを前に、末広がりで縁起のいい『八日』ということで定めたものだそうですflair
足袋の起源は明確には分かっていないそうですが、平安時代の貴族が履いていた下沓(しとうず)と呼ばれる靴下(?)、
または、当時の猟師が履いていたとされる皮製の靴下(?)が足袋の起源であるとされているみたいですheart04
まぁcatfaceなかなか足袋なんて履く機会はないですが、かわいい足袋をみつけたので撮ってみましたlovely
CIMG0919.JPGのサムネール画像
 

カテゴリー: /

彼岸花

こんにちは やすらぎ西宮の海部です。
すっかり秋らしくなり、スマイルコート広田の周辺も景観が変わってきました。
彼岸花(ネギ科、別名曼珠沙華)があちらこちらに見られますhappy01
花と葉が同時に出る事が無いので、葉見ず花見ずとも言われます。
ゲスト様に伺うと、小さい頃は「毒があるから触ったら駄目よ」とよく言われたそうですbleah

CIMG0904.JPG

カテゴリー: /

散歩に行った時に、ふと目に留まったので思わず写真をとりました。

朝晩、肌寒くなってきたと思っていたら葉の色も変わりはじめ、もう秋だと実感しました。

昼間はまだ暑い日があり、温度差で体調を崩しやすくなるので気を付けたいと思います。

 

110930_1312~01.jpg

カテゴリー: /

«前の5件 1  2