新しい明日は理想とする福祉や介護そして待遇を目指して若いスタッフが一から作り上げた団体です。

Google
WWW を検索 new-tomorrow.jp を検索
事業所紹介
自社物件
運営協力物件
新しい明日についてスタッフブログ求人情報
メールのお問い合わせ

新しい明日について

スタッフブログ

最近の疑問?

こんにちは。法人本部の尾崎です。

まためんどくさい病が発症しました。

最近健康診断に行きました。血液をいろいろ調べてもらってすべて陰性でした。

結果良かったのですが、ここで「待てよ」ってなりました。

「陰性???」

陰の方です。言葉の響き的には血液が良かったのだから「陽性」ちゃうの???

よーく考えるとこれは人間目線ではなくウイルス目線??

そうやって考えると「円高」「ドル安」。この辺もどっち目線??

あれ?あれ?って考えると介護保険の介護度もおかしいぞ!!!

介護保険の介護度は要介護1(軽度)から要介護5(重度)まであります。

よくワームスハウスやスマイルコートでスタッフが「〇〇様の介護が下がりました。」とか「上がってしまいました。」と言います。

 

要介護2から要介護3になった場合、重度になっているのだから下がった。という本人の状態目線。

要介護2から要介護1になった場合、軽度になったのだから下がった。という介護の度合い目線。

どっち???

言葉の解釈とは難しいものです。どちら目線の話で前後に言葉をつけないと正反対の意味になってしまいます。

 

白黒もおかしくて、白は良いものクロは悪いものとされています。  刑事さんも白は無罪。黒は有罪。  勝ち負けも白星は勝ち黒星は負けとされています。でも選挙に勝つとダルマに黒目を入れたり、「ワシの目の黒いうちは・・・」って良いように使われたりします。

 

では会社は

黒字が良くてダメなのは赤字???

 

赤???

 

どっから出てきたの???

もう全くわかりません。考える人.jpg