新しい明日は理想とする福祉や介護そして待遇を目指して若いスタッフが一から作り上げた団体です。

Google
WWW を検索 new-tomorrow.jp を検索
事業所紹介
自社物件
運営協力物件
新しい明日についてスタッフブログ求人情報
メールのお問い合わせ

新しい明日について

スタッフブログ

年末年始の予定立て

皆さんこんにちわ。瀬戸口です。

12月も残すところもちょうど3週間となりました。毎年、この時期になると口を揃えて言う言葉があります。

「一年って早いね~」

歳を重ねる毎に早さが増している気すらおこります(笑)

特にこの時期は忘年会のお誘いを有難いお話ですがたくさん頂いており、毎日があっという間に終わっていきます(笑)

さて、そんな中ワームスハウスのスタッフさんは年末年始に向けての予定立てをはじめています。

年末年始の献立のメニューを考えたり、鏡餅などのの飾りつけの場所などなど。

ご入居者様が健康に過ごされた一年の締めくくり、また新しい年初めを楽しく笑顔で過ごして頂きたいと願っております。

日に日に寒さも増してきております。皆様、体調にはお気をつけ下さいね。

  DSC_0005.jpg

                                      写真はプライベートで行きました神戸のルミナリエの写真です

カテゴリー: /

スマイルコート広田へ訪問

こんにちは。柳本町居宅のきでらですconfident
今日はスマイルコート広田へやってきましたが、今日はあいにくの雨ですrain

…でshine、今日はと言いますと、『針供養(はりくよう)』、『御事納め(おことおさめ)』の日ですdog
使えなくなった針に感謝を込めて折れたり、曲がったりして使えなくなった針を集めて、豆腐やこんにゃくなどの柔らかいものに刺して供養するそうです。それを神棚に供えたり神社に納めて供養をして針仕事の上達を祈るとのことですsnail
そして、12月8日は『御事納め』の節目であり、針仕事を休む日とされていますthink
しかし、裁縫が女性のたしなみであった時代は針供養は大切な行事だったようですが、現在ではほとんど家庭では針供養どころか針を手にすることも少なくなっていますねbearing
また、今日はその年の農事や雑事をしまう日で江戸時代には、にんじん、こんにゃくや小豆を入れた、『御事汁』を食べていたようですdelicious
ちなみに、農事を始める『御事始め』は2月8日だそうですchick

利用者様に聞いてみたところ、流石shineです。やはり御存じでしたflair
でも、「最近は針を持つことが少なくなったねぇ」「針の穴に糸が通らなくなった」などと話が盛り上がっていましたcoldsweats02
そして、「今日のお味噌汁は御事汁にしてみたら?」と言うことでレシピをお聞きしましたnoodle

【おことじる】(材料2人分)
里芋2個
大根10㎝
人参1/2本みそしる.jpg
ごぼう小1本
小豆大さじ2
こんにゃく1/2枚
かつおだし3カップ
味噌大さじ4
あさつき適量

①里芋をよく洗って皮を剥いて2㎝の輪切りにする。
②大根の皮を剥いて、1㎝のいちょう切りにする。
③人参の皮を剥いて、5㎜に切るにする。
④ごぼうの皮を剥いて、乱切りにする。
⑤小豆は水でさっと洗う。
⑥こんにゃくは熱湯でくぐらせ、一口大にちぎる。
⑦鍋に①~⑥の具を入れて、だし汁を注いで火にかける。沸騰したら中火で具が柔らかくなるまコトコト煮る。
⑧具が煮えたら味噌を溶いて入れ火を止める。
⑨器に盛って、あさつきをちらして完成 ~restaurant
よければ、具だくさんのお味噌汁は身体にもいいのでぜひ作ってみて下さいsmile
 

カテゴリー: /

師走

こんにちは。やすらぎ西宮の海部です。
師走に入りました。スマイルコート広田の廊下にはきれいなクリスマスツリーがお目見えしましたxmas
少し前まで暑いねーを連呼していた様に思うのですが・・・。sweat01
季節の変わり目は体調を崩しやすく、スマイルコートのゲスト様も体調不良の方が数名いらっしゃいますwobbly
早く治して元気に新しい年を迎えていただきたいと思いますsnow

tsuri-.bmp

カテゴリー: /

こんにちわ。松田です。

急にまた寒くなりました。

朝も布団から出るのが辛いです。後5分後5分と思いながら時間を見て最後飛び起きる毎日です。

この間海を見に行ってきました。曇っているせいもありますが、冬の海はなんか寂しいです。

これから、ますます寒くなりますが風邪をひかないように頑張ります。

 

松田1.jpg

カテゴリー: /

«前の5件 1  2