新しい明日は理想とする福祉や介護そして待遇を目指して若いスタッフが一から作り上げた団体です。

Google
WWW を検索 new-tomorrow.jp を検索
事業所紹介
自社物件
運営協力物件
新しい明日についてスタッフブログ求人情報
メールのお問い合わせ

新しい明日について

スタッフブログ

お正月飾り・・・

明けましておめでとうございます。
真っ黒クロこと井上です。
皆様、お正月はどのように過ごされましたか?
ご家族で過ごされたり、田舎へ帰郷されたり、仕事だったりと色々と忙しいお正月を迎えられた方もおられるでしょう。
私のお正月は、昨年同様スマイルコート広田で過ごさせていただきました。
いつもと変わらないと思っていましたが、朝の道には普段パラパラと歩いておられる方の姿もなくシーンと静まりかえった朝でした。
私は元旦の朝は6時頃には起きましたが、初日の出を見るのを忘れていました・・・。(何のために早起きしたのか・・・とほほ・・・)
さて、皆様はお正月の飾りをされていましたか?
スマイルコート広田では、玄関にお正月飾りをさせていただいていました。
飾りをする日は、12月29日と31日は駄目って知っていましたか?(もう過ぎた話ですが・・・)
なぜ29日と31日は駄目かというと、29日は「二重苦」といって縁起が悪いといわれています。31日は「一夜飾り」といって神様に対して誠意がないということだそうです。飾る日は12月13日~28日までに飾るのがいいようです。皆様は大丈夫でしたか?
では、片付けるのはいつがいいのでしょうか?
1月7日または15日に飾りを外すのがいいそうです。(地方によって若干違うようです。)
一般的には歳神様のいらっしゃる「松の内」が過ぎる1月7日にお正月の飾りを取るようです。
1月15日は、小正月といいこの日に飾りを外されることもあります。
また、1月15日はお正月の飾りを集めて焼く「どんど焼き」を行う日でもあります。
また、この火で焼いた餅を食べると無病息災で過ごせるといわれています。
「どんど焼き」はこの近辺ではみられませんが、私の田舎では毎年行われています。
私と同じ年代の方で、「どんど焼き」って何?と、知らない方も多々おられるようです。
私の田舎では、数件の近所の方々が集まり毎年当たり前のように行っていた「どんど焼き」都会ではみられなく残念です。
幼少期は、「どんど焼き」で焼餅、焼き芋をしていたことを思い出します。
ホームページにあった「どんど焼き」の写真です。

                   

今年も一年よろしくお願いします。