新しい明日は理想とする福祉や介護そして待遇を目指して若いスタッフが一から作り上げた団体です。

Google
WWW を検索 new-tomorrow.jp を検索
事業所紹介
自社物件
運営協力物件
新しい明日についてスタッフブログ求人情報
メールのお問い合わせ

新しい明日について

スタッフブログ

今日は何の日???

マックロクロこと井上です。
今日は、何の日か知っていますか?

今日、5月25日は広辞苑記念日です!

  1955(昭和30)年のこの日、岩波書店の国語辞典「広辞苑」の初版が発行されました。
初版の編集には7年をかけており、登録語数は20万語で定価2,000円でした。ちなみに、当時のコーヒーは1杯50円だったそうです。

国語辞典と言えば小学生の時に国語の授業で使ったきり、10年以上辞典を開いた記憶がありません…。
最近では調べたいものは全てパーソナルコンピュータで行っています。
言葉一つでも辞典を開かなくても、パソコンで検索をかけるとすぐに何でも見つかる時代になりましたね。いいのか悪いのか…。
小学生の頃は国語辞典が使えないと将来困る的な教育を受けていたように思います。あっという間に時代が変わり、今日では1人1台パソコンの時代に移り替わりました。最近では、小学生の方がパソコンを使いこなしているように思います。
どんどん時代とともに私たちの生活も変わってきましたね。私たちの介護というお仕事も3年に1度、法改正がありどんどん、どんどん変わっていっています。(ちなみに医療の法改正は2年に1度だそうです。)
皆さんも自分の幼少期と今日までとで何か変わったことはありませんか?
また、家族、友人と話してみるとなかなか盛り上がるかも・・・


広辞苑 第六版 (普通版)


  pc7.gif