新しい明日は理想とする福祉や介護そして待遇を目指して若いスタッフが一から作り上げた団体です。

Google
WWW を検索 new-tomorrow.jp を検索
事業所紹介
自社物件
運営協力物件
新しい明日についてスタッフブログ求人情報
メールのお問い合わせ

新しい明日について

スタッフブログ

猛暑

こんにちは。やすらぎ西宮の海部です。
猛暑が続いています。sun
暑いですねーが挨拶代わりのように、一日に何回言っている事やら・・・・wobbly
話の最後には、水分たくさん飲んでね、も忘れません。
スマイルコート広田のゲスト様も暑い中、マイペースで過ごされています。
体力維持のために食事もなるべく残さずに・・・とか、デイに行って気分転換してきます・・・とか、
たまに家族様と外出されたりしていますcake
最近k様がデイサービスで作ってきた作品を撮らせていただきました。
こんな可愛いのができて楽しいよと笑顔で話して下さいましたnote
まだまだ暑い日が続きますが、熱中症に注意して元気に楽しく過ごして頂きたいですね。happy01

120720_150827.jpg

カテゴリー: /

◆◆◆ 20年ぶりの再会 ◆◆◆

こんにちわ。法人本部の森です。実は先月の初旬に表題の通り集まりました。それぞれがそれぞれの分野の第一線で活躍して20年前の話に花が咲きました。一人は施設勤務をしてのち独立をして代表として居宅介護支援事業所を運営している。もう一人は昔から大きな夢を語っていた女性で「そんなら、市会議員になったらよろしいやん!」と言ったのが20年前。一昨年本当に市会議員になりました。人前ではそれなりの接し方をわきまえていますが、このメンバーだと遠慮はありません。(名誉のために名前は伏せて置きます…。)「一体、いつまで時間がかかるんや!」「選挙公約はどうしたんや!」等本当に言いたい放題です。もちろん、言われぱなしであるはずもなく、野菜ステックをマイクと間違えているのか(意識改革が必要なのよ)(そういうあんたは、議会見たことあるん?)等と一触即発です。

20年後の再会は決して以前のような勢いは感じないにしても、年相応の人間的深みというか相手を魅了する雰囲気は全く変わっていませんでした。そのことで少し安心して今度はまた、何年か後にみんなそろって集まろうという話になりました。決して次は何ヶ月後という風にならないのがこのメンバーの特徴です。

そしてそこで唯一すべてのメンバーが一致したことは「我々の頃は先輩がいなかった、しかし、今でも地域で先輩と呼べる人はいるのか、これから大きくて熱い割にはもろくて冷めやすい大志を抱いている我々と同じ分野を目指して頑張っている、もしくは現在歩んでいる後輩たちの道しるべになることが求められているんじゃやないか。ここまで我々を育ててくれた地域に対しての恩返しと社会貢献、そして何より先輩としての責任を果たさないといけない。自分のことだけを考えていては結局は社会と自分のためにもならない」ということ確認して何らかの形でアクションを起こして行こうと約束した。

日々の目の前にある事柄で忙殺される毎日ですが、常に大きな視点を持つことが大切なんだ… と市会議員の先生はおっしゃっていました。それについては5名の参加者全員が(さすが、先生!)と持ち上げて先生は、気分良く山陽電車に乗ってそそくさと帰って行きました。

4.JPG

カテゴリー: /

«前の5件 1  2  3