新しい明日は理想とする福祉や介護そして待遇を目指して若いスタッフが一から作り上げた団体です。

Google
WWW を検索 new-tomorrow.jp を検索
事業所紹介
自社物件
運営協力物件
新しい明日についてスタッフブログ求人情報
メールのお問い合わせ

新しい明日について

スタッフブログ

誰のために・・・

マックロクロこと井上です。

誰のために・・・。
皆様誰のためにその仕事をしているかお考えになったことはありませんか?

私たちは誰のために働いているのだろう?と考えたことがあります。

そして、色々な方々と話をしていく内に答えが出てきました。
私たちは、何らかの問題を抱えて困っている高齢者の方々の為に高齢福祉の業種で働いているのです。
これに気づけば後は、何をするのかはおのずと見えてきました。
私は、高齢者の生活の場のご案内をしているのです。

では、施設を探される時に、何を第一優先にして施設をさがされるのかです。
1.立地条件(家族が通いやすい場所にあるか、近隣にスーパーなどあるか、駅に近い遠いなど)
2.費用(低額か高額か)
3.手厚い介護
4.職員の人柄
5.ネームバリュー
6.医療の対応の有無
7.終身かそうでないか
8.部屋の間取り
9.施設の築年数
10.食事の味
11.施設の設備(共用部分へカメラの有無、ナースコールシステムの有無など)
など、今思うつくだけでもこれだけあります。
見学に来られた方の中で一番多かったのが、立地条件の良さが一番多かったです。入居される方のご家族が通いやすいところを探しているという理由がダントツで一番でした。その次が、費用の面でした。大半の方は、年金の中でということで安いところを探していると言う意見でしたが、反対に安すぎるという意見もあり、もう少し高額なところを・・・という方もおられました。
 

施設の数も年々増えて行く中で、たくさん情報は入ってきます。いい噂、悪い噂などなど…。ただあくまで噂です。よく病院さんで言うわれていることを
耳にしますが、「あそこの病院いったら帰ってこれん」「あそこの病院はヤブや」「あそこの病院の看護師は…」など悪い噂はよく耳に入ってくるものです。
しかし、悪いと言うわれている病院を反対に良いと言うわれる方もおられます。良いと言うわれている病院を悪いと言うわれる方もおられます。結局は
かかられた方に合うか、合わないかだと思いませんか?私は、結局病院でも、施設でもその方に合うか合わないかだと思います。
これだけ、たくさんの施設ができ選択できるようになったのに、噂が邪魔をし選択肢を狭めてしまっていることも事実です。
最後に選択されるのは、そこを利用される本人、または家族になります。
私たちは、その方々に対してどうアプローチをかけていくべきなのか、スマイルコートだけでなく様々な施設を実際に見て気に入られたところをご利用
して頂けたらと強く思います。実際に見学に来られた方々へは、スマイルコート以外の施設のご紹介もさせて頂いております。
困っている方に対してある程度の選択肢を持ってもらえたらと強く願います。

最後に、上記の思いから高齢者の方々へ情報を簡単に提供できるように、現在他施設(スマイルコートも含む)の情報を一覧にしお配りできたらと思い作成
中です。完成次第、近隣の病院関係、福祉関係の方々へお配りできたらと思っています。また、他施設の営業、相談の方にも配布し、地域で行先に困っている方がいなくなるよう、ゼロに近づけれるよう協力できる体制が出来たら、、、と思います。
 

私たちは誰の為に働いているのだろう?困っている高齢者の方々のために働いていると私は思います。


 
 名刺.jpg