新しい明日は理想とする福祉や介護そして待遇を目指して若いスタッフが一から作り上げた団体です。

Google
WWW を検索 new-tomorrow.jp を検索
事業所紹介
自社物件
運営協力物件
新しい明日についてスタッフブログ求人情報
メールのお問い合わせ

新しい明日について

スタッフブログ

みなさん、こんにちは。瀬戸口です。

朝晩は冷え込んできましたね。皆様風邪などひかれてませんでしょうか?

ワームスハウスのご入居者様の中にも、この朝晩と日中の気温差に体調を崩されている方もいらっしゃるようです…(>_<)

体調を崩さない為には、やはり①食事 ②睡眠 ③運動 との事なので、

まずは食事。ワームスハウスの皆様とお好み焼きパーティーを開催しました。

男性の皆様は「ワシは食べる専門や(笑)」と一言。

女性のご入居者様は、「返す時は膝を使ってこうするの」と見事にくるっとひっくり返されました。

夕食では、「やっぱりお好み焼きは美味しいなぁ」と皆さん完食されていました。

今度はなにパーティーをしましょかね?(*^_^*)

 

DSC_0004.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0008.jpg

 

 

 

DSC_0008.jpg 

 

 

 

 

 

女性ご入居者様の見事な返し技

カテゴリー: /

♡おでん♡

こんにちは。やすらぎ西宮の太閤ですhappy01

朝夕は次第に肌寒く感じるようになってまいりましたが、皆様お風邪などひかれていませんかwobbly

スマイルコート広田では先日、大喜建設さん主催のshineバーベキューshineが行われましたheart04

お肉も柔らかくてとっても美味しかったのですが、中でも大人気だったのがおでんsign03

大根・玉子・ちくわなどが次々におかわりされていましたhappy02

そこで・・・検索好きの私はまたもやパソコンの前でカチカチと・・・おでんについて調べてみましたpc

「おでん」のルーツは「田楽」で、「おでん」の「でん」は「お田楽」の「でん」なのだそうです。121008_211846.jpg

おでんはとってもご当地色の強い家庭料理で、所変われば

品変わると言わんばかりに地域性が反映されていますscissors

例えば

〔おでん種〕 

関東ではちくわぶ  大阪はたこ・たこ串  九州・中国地方

では豚軟骨

〔だしベース〕 

北海道はいわし  関東はかつお  関西は昆布  九州は鶏がら  などですeye

shine我が家のおでんによく入れる種ものランキングshineでは

総合1位【大根】heart01 2位【玉子】heart04 3位【ちくわ】 4位【こんにゃく】 5位【はんぺん】 だそうですwink

3位以下には地域でばらつきがあったものの、1・2位は王道でどの地域でもダントツでした。

ちなみに、私は亡き父がよく作ってくれた鶏の手羽元入りのおでんが大好きでしたlovely

これからの寒~い時季down温か~い食べ物食べてup心も身体も元気に過ごしたいですねhappy01。  

                                     

カテゴリー: /

*広島へ^^*

こんにちは!加古川やすらぎの神吉です。

涼しくなりましたね^^

体調に お変わりはありませんか?

まだ、日中は暑かったりですね。sun

さて、皆さんのふるさとは どちらですか?happy01

先日、久しぶりに 私の実家の広島へ帰ってきました。

実家は いいですね^^

写メは、父・母・兄と お好み焼きを食べに行った時のものですhappy02

久しぶりの お好み焼きは とてもおいしかったです^^

皆さんも 広島に行かれた時は、是非 食べてみてくださいね。

これから、寒くなりますが 体調に注意してくださいbud

食欲の秋・・・私は、栗が 大好きなので 栗を求めて 旅に出たいと思います(笑)

お好み焼き2.jpg

カテゴリー: /

新米

初めましてup  新米ケアマネジャーの小野田と申しますhappy01

 

今までは介護現場でケアワーカーとして経験を積んでまいりましたが、

これからはケアマネジャーとしてゲストの方々に関わってゆけることを とても嬉しく感じていますnote

 

「束ねず」  「決めつけず」 

 個々の個性を大切に  個々の想いを受け止め 

 『人生という名の映画の主役』を引き立て 見守りつつお手伝いができれば・・・と思っていますwink

卵から生まれたてのひよっこケアマネchickですが、どうぞ、宜しくお願い致しますcatface

 

 

スマイルコート武庫川の館内ですdown

めずらしい『平屋建て』で、落ち着いた雰囲気がとても素敵ですheart04

武庫川 絵画1.jpg

 

武庫川 館内1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: /

こんにちはhappy01
やすらぎ西宮の海部です。
朝晩の気温が下がり、秋の気配を感じますが日中はまだ
気温が高く、熱中症の危険もあるとか・・・。sweat01
スマイルコート広田の皆様は元気に夏を乗り越えられましたが
衣類や布団の入れ替えに追われていますt-shirt
スマイルのO様は、「朝、長袖着たのに昼間暑くてまた半袖に着替えたよ。
忙しいわ~。」と笑われていました。
風邪をひかないように注意したいですね。
下の写真は、スマイルコート広田の近所の道端のススキですchick


 121002_165259.jpgのサムネール画像

カテゴリー: /

«前の5件 1  2  3