新しい明日は理想とする福祉や介護そして待遇を目指して若いスタッフが一から作り上げた団体です。

Google
WWW を検索 new-tomorrow.jp を検索
事業所紹介
自社物件
運営協力物件
新しい明日についてスタッフブログ求人情報
メールのお問い合わせ

新しい明日について

スタッフブログ

えべっさん☆

こんにちは。スマイルコート武庫川の小峰ですhappy02皆さん体調はどうでしょうか?スマイルコート武庫川のゲスト様は皆風邪もひかずに元気で過ごしています。scissorsまだインフルエンザ等流行ってくると思いますので、手洗い、うがいは必ずしてくださいね。さて私は11日に母親と一緒に西宮えべっさんに行ってきました。平日で残りえびすということで人出は思っていたより少なくて、本堂まですらすら進みお参りできました。 

さて皆様、大阪の今宮戎神社がよく耳に入るので本家と思ってはいませんか?実は西宮戎神社が本家なんです。今宮戎は昔は今西宮戎神社と呼んでいたそうです。つまり(今=新しい)西宮戎神社ということで後に作られたそうです。それが短縮され今宮戎神社になったそうです。

私は西宮に住んでいたのにまったく知らなかったですweepお参りした後参道を歩いているとお守りの売っているお店でお店の人が小槌かひょうたんの中に神様のお守りを入れてくれるサービスがあったのですがそこは行列できてたのでやめてお守り購入して神社を後にしました。

今年はいい年になるようお祈りしてきました。皆様も良い年になりますようにwink

 

tn.jpgのサムネール画像のサムネール画像

カテゴリー: /

本年も宜しくお願いします。

新年明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

マックロクロこと井上です。
皆様昨年はどんな一年でしたか?
私は、仕事、仕事、仕事、の一年でした。
スマイルコート武庫川OPENから始まり、認知活動(営業活動)…(・o・)
昨年はたくさんのケアマネの方、病院のソーシャルワーカーの方、スマイルコート武庫川にご見学、ご入居された方とたくさんの方々と出会えた一年でした(^o^)
今年はどんな年になるのだろうか楽しみです(=^・^=)


スマイルコート武庫川は、昨年末よりホームページ以外にインターネットの施設紹介ページに登録(老人ホーム全国ネット・みんなの介護)行い、認知度をさらに広げれるようになりました。
登録したところ、すでにご紹介が4件有りました。内2件は見学に来て頂き、1件はご入居の方向で話が進んでいる次第です。
2013年巳年!!この流れを太く長く巻いて年末まで行けるように頑張っていく一年にしたいと思います。
今年も一年皆様のお力を井上へお貸しください。
本年もマックロクロこと井上をスマイルコート武庫川をどうぞ宜しくお願い致します。22600001083[1].jpg

カテゴリー: /

月日が経つのは早いもので...。

こんにちは、瀬戸口です。

新年あけてから早いもので、もう半月近く経ちましたね…。

皆さんいかがお過ごしですか?

瀬戸口は年末はワームスハウスに訪問させて頂き、皆様と年越し準備をさせて頂きました。

夜には産後帰省している妻の実家に駆けつけ、11月に産まれた息子と初めての正月を迎える事が出来ました。

新年明けてワームスハウスをご訪問させて頂くと、「お兄ちゃん年賀状ありがとうね。」と入居者様より。

妻の出産時にワームスハウスご入居者様より沢山の激励のお言葉を頂き、お世話になった皆様宛に息子の写真入り年賀状を送らせて頂いてたお礼を言って頂けました。 (正確には妻が送ったものですが(笑))

その日、1日は入居者様が何度も事務所を訪ね、

「年賀状の写真見せて。この子私の事を見てくれてるわ」と大変喜んで頂けました。

14日には成人の日がありますねとワームスハウスの皆様との会話内で、「お兄ちゃん息子さん20歳の時何歳?」と。

「50歳です。」

親の務めが終わるまで20年…。

住宅ローン完済まで33年…。

月日が経つのは早いのか?遅いのか?

DSC_0052[1].jpg

 

 

 

 

 

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

カテゴリー: /

☆十日えびす☆

こんにちは。やすらぎ西宮の太閤ですhappy01

新しい春を迎え、気分も新たにお過ごしのことと存じますfuji

今年も変わらぬご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げますconfident

昨日、談話コーナーでゲスト様たちが「今日は1月9日やから宵えびすやなぁ・・・」 130109_213004.jpg                                 

「うちは商売しとったから福を授けてもらいにお参りにいってたわ」と

shineえべっさんshine談義に花を咲かせておりましたtulip

そういえば事務所にも福笹飾ってあったっけ・・・coldsweats01。 

関西の正月のお祭りと言えばshine十日えびすshine(1月9日~11日)。

10日を本えびす、9日を宵えびす、11日を残り福と称し祭礼の日としています。

十日えびすというのは東京の人には馴染みが薄く、西日本の行事のようです。

えびす様は「七福神」の中の1人で、釣り竿と鯛を両手に持って微笑んでいる神様です。

遠くの海からやってきて、 人々を幸せにする神様だといわれ、漁業・商売繁盛・福の神として

親しまれていますlovely。                                       130109_234304.jpg                                    

                                                                                           

 福々しい顔に似合わず苦労人であり、3歳まで足が立たずそれを理由に船に乗せて

捨てられ(漂着先が兵庫県の西宮)、またあの福耳にもかかわらず耳が悪いと

されていますcoldsweats02

国家の保護を受けていない格の低い神とされていますが、そこが逆に判官びいきの

関西にうけている理由であり、また、関東ではうけなかった理由かもしれませんcoldsweats01

ちなみに関東では同じ商売繁盛の祭りとしては酉の市(11月の酉の日)があり、これは国家的英雄

とされている日本武尊(ヤマトタケルノミコト)を祭っているそうです。

お祭り好きな私は今日、福を授かりに行ってこようかと思っております。いつか億万長者になる事を夢見ながら・・・bleah

                                                                                        

カテゴリー: /

*平成25年*

こんにんは!やすらぎ 加古川の神吉です。

昨年中は、大変お世話になりありがとうございましたhappy01

平成25年になりましたね。皆様、おかわりなくお過ごしでしょうか?

 

年末年始も変わりなく ヘルパー事業所として稼働し忙しい日々をすごしていました。

先日、私の祖母に会いに 岡山に行ってきましたrvcar

祖母は 90代 申年で 老人ホームにいます。

認知症もあり 歩行器を使用しています。

会いにいくと いつも喜んでくれて ”嫁が来た” ”いとこが来た”と私の事を言いますが、

最後は 孫だと 理解している様子ですnote

私は、おばあちゃんが大好きで 認知症について学ぼうと

認知症ケア専門士や認知症ライフパートナーの資格を取得しました。

話が 長~くなるので まとめてしまいますが(^^♪ 祖母も元気そうで良かったです^^

その時に、近くの海のそばにある”混浴露天風呂”に入ってきましたspa

もちろん、裸で入るわけではなく 専用の入浴着を着て入ります。

海を見ながら 夕日が沈む瞬間や夜には 瀬戸大橋のライトアップを見ながら入れますheart04

鯛しゃぶや タコしゃぶ お刺身 蛸の空揚げ メロン等 食べました。

今年も1年、頑張っていきたいと思います!!

今年の目標は、健康で事故なく よりよいサービスを提供していくですup

本年も 宜しくお願い致瀬戸大橋.jpgします。clover

たこしゃぶ.jpg

カテゴリー: /

«前の5件 1  2  3