新しい明日は理想とする福祉や介護そして待遇を目指して若いスタッフが一から作り上げた団体です。

Google
WWW を検索 new-tomorrow.jp を検索
事業所紹介
自社物件
運営協力物件
新しい明日についてスタッフブログ求人情報
メールのお問い合わせ

新しい明日について

スタッフブログ

*福袋*

新年 明けましておめでとうございますsun

柳本町居宅の小野田ですhappy01

2013年が幕を開けましたね。

今年も明るく楽しく幸せを感じる、良い年であるよう祈っています。

 

先日、今年初めての定期往診がありました。

往診に立ち会われるアンシン薬局さんからゲストの皆様へ福袋のプレゼントがありました。

お一人お一人に新年のご挨拶とともに手渡された福袋。

「福のいっぱいつまった福袋」と袋には書かれていますheart

福袋.JPG巳年にちなんだとても可愛い石鹸とタオルが入っているのですが、

一番のプレゼント 温もりある真心 を感じとられたゲストの方々はとても良い笑顔で受け取られていました。

 

この笑顔が消えないよう、私もお一人お一人と温もりを持って真摯にかかわっていこうと思うのでした。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。confident

カテゴリー: /

*** 初春によせて ***

法人本部の森です。穏やかな三が日でした…。

小さい頃、正月は朝から早起きをさせられ、着物を着ていつもよりも一段と気合が入っている父親の前に兄弟揃って並ばされた。(ちゃんとあいさつをしなさい)とか(上目使いで人を見るな)云々…今から思うと化石みたいな父親だった…。

今年の抱負を順番に言いなさい。と急に言われてももちろん考えているわけもなくその場しのぎで(算数を頑張る)って嘘をついたことを覚えている。しかし、我ながら算数はダメだった…。小学校4年生から始まった算数の(考えましょう)が特に嫌だった。私が悪いのか教える方が悪いのか今度是非一度、尾木ママに教えてもらいたいものである。

今年も抱負はいろいろある。山中教授と共同でIPS細胞の実用化や向井千秋さんと一緒に火星の裏側に行くこと等々…

しかし、その中でもやはり一番は、我々の福祉・介護の仕事に対して誇りを持って従事できるような社会環境を少しでも作り上げ、働きかけながら理解を深めてもらうようにあらゆるところで語りたいと思う。

目に見える物を売る商売ではない福祉・介護の仕事。とりわけ、訪問介護の方々の身体的・精神的な大変さなどを焦点化して、根気が必要で個別的に評価されにくい仕事に従事していることを認め、誇りと自覚と自信をもって取り組んで頂きたいと心からの願いがある。

我々は目に見えないまさに、心や想いを伝える仕事であると最近痛感するようになった。もちろん、技術的で物理的で身体的な援助をするものであることに変わりはないが、大切なことはやはり心を通わせること、心を伝えることだと感じるようになった。

温かくて穏やかに安心できる心と想いを今年も多くの方々に伝えることができるような環境作りに取り組んでゆきます。ご声援をよろしくお願い申し上げます。

 

本日、1月4日に日頃からお世話になり、ご高配を頂いている大喜建設株式会社(西宮市柳本町)の諸富社長のご配慮で廣田神社で今年一年の安全祈願の祈祷にご一緒させて頂く機会を賜りました。寒さにもまして厳かな時間を体験させて頂く光栄と今年も協同して事業を進めてゆくことができることに初心に返る思いでした。

 

正月.JPG

カテゴリー: /

初春

明けましておめでとうございます。fujiやすらぎ西宮の海部です。
今年もよろしくお願い申し上げます。
今年は巳年ですね。スマイルコート広田のゲスト様も巳年にあやかり
細~く、長~くお元気に長生きをしていただきたいと思います。
お陰さまでインフルエンザの方もノロウィルスの方もおらず、お元気に
年越しをされています。
寒さも風邪もまだまだこれからですが、十分に注意しながら暖かい春を待ちたいですね。happy01
下の写真は、昨年末にゲスト様M様が、デイで作られたお正月飾りです。
とても綺麗に作成されていました。shine
寒い折、皆様もお身体ご自愛ください。

 

121221_152148.jpg

カテゴリー: /

☆ 謹賀新年 ☆

sunfuji新年明けましておめでとうございますfujisun

本部の松木ですshine

今年も1年、わが法人をよろしくお願い致しますnote

では各事業所の元旦の過ごし方を紹介します。

 

まずはワームスハウス神戸伊川谷・・・P1000071.JPGのサムネール画像

今年は5名の入居者様と新年を迎えましたhappy01

31日から入居者様と職員でおせちを作り元旦にお雑煮も作り・・・

とっても穏やかなお正月ですhappy01

 

 

やすらぎ加古川はお正月もヘルパーさんや職員が一人暮らしの利用者様のお家へ訪問clover

それぞれのお家でそれぞれのお正月を迎えられるのをお手伝いshine

 

西宮の柳本居宅とやすらぎ西宮も朝から利用者様のお宅へ訪問clover

またスマイルコート広田やスマイルコート武庫川のお正月もお手伝いnotes

担当の利用者様へ年始のご挨拶をしながらおとそを飲んでbottle  (・・・あれ?勤務中・・・coldsweats01

皆さまご家族様と初詣に行かれたりfujiお部屋で家族様の作ったおせちを食べられたりrestaurant皆さまがそれぞれのお正月を過ごしておられますconfident 

13-01-01_003.jpgのサムネール画像

13-01-01_003.jpgのサムネール画像 IMG_8506.jpgのサムネール画像

IMG_4970.jpg

 

この日めくりカレンダーの厚みが減っていく分、職員それぞれの思いやりや仕事に対する思いが増えていくように・・・

今年も利用者様やそのご家族様、他事業所の皆さまへ誠意を持って接する事ができるスタッフであってほしいと思います。

そしてその職場をスタッフとともに創っていく・・・そんな会社でありたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

カテゴリー: /

«前の5件 1  2  3