新しい明日は理想とする福祉や介護そして待遇を目指して若いスタッフが一から作り上げた団体です。

Google
WWW を検索 new-tomorrow.jp を検索
事業所紹介
自社物件
運営協力物件
新しい明日についてスタッフブログ求人情報
メールのお問い合わせ

新しい明日について

スタッフブログ

エリカの花

こんにちは。スマイルコート武庫川の小峰です。

寒い日もあと少しですね。皆さん頑張って冬を越しましょうpunch

さてスマイルコート武庫川に先日お花が届きました。以前の花が枯れてしまい玄関前がさみしかったのですが一気に華やかになりました。

私は花の名前をほとんど知りません。届けられた花の名前も知らなかったのですが、水をやってる時にふと名前のタグを見てびっくりしました。

実は私の名前がえり〇で昔両親にどうしてこの名前を付けたか質問したところ、私が誕生した時にエリカの花という歌が流行っていて響きがよくてエリカという言葉をヒントにしてつけたと聞いていたので今までどんな花なのか知りませんでした。

親近感がわき少しネットでどんな花なのか、水のやり方とか、日光の当て方等を勉強しましたpcpencil

以前の花はどれだけ水をやったらいいのか等を全く分からず、すぐに枯れてしまいましたcrying

新しい花が届いた時にゲスト様達が「華やかね」とか「玄関明るくなったね」とか言われたので今度は長く観賞できるようにしたいです。

玄関も華やかになったので館内を明るくしたいなあとふと思いました。

スマイルコート武庫川のゲスト様達はいろいろな趣味をお持ちの方がいらっしゃいます。手芸やぬり絵や習字等々。

で、みなさんにいろんな作品を作って頂き廊下等に飾れたらもっと明るくなるかなあと思いました。

またゲスト様達に依頼して飾ることが出来たならば皆さんもぜひスマイルコート武庫川に遊びに来てくださいねhappy02

花.jpg

カテゴリー: /

バレンタインデー・・・

マックロクロこと井上です。
今日は年に一回のバレンタインデーですね(^o^)
皆さんはチョコレート渡したりもらったりしましたか???
私は、スマイルコート武庫川にご入居されておられるS様より「今日はあの日やからね…」と
チョコレートを頂きました。普段は一切受け取らないのですが、私の為に買ってきてくださった
S様のお気持ちを受け取りました。
チョコを見ると「ベルギー王室御用達チョコレート」と書いてありましたΣ(OωO )
こんなお上品なチョコレート私にはもったいないと思いましたが、その日のうちに美味しく頂きました(笑)
ありがとうございました(^o^)

写真[1].JPG
たし 

カテゴリー: /

ワームスハウス特集

こんにちわ。瀬戸口です。

先日ワームスハウスにウーマンライフという新聞社から取材の申し込みがありました。

瀬戸口もスタッフ代表として取材に参加する事となり重大任務を任されました(笑)

今までの人生で新聞社からの取材など受けたことが無いので、かなり緊張しました…(>_<)

が、さすがは新聞社のプロの方!

向こうより色々と聞き出してくださるので途中よりは自然とお話しすることができ、新聞社の方もワームスハウスの方針や考え方に共感して下さりました。

ワームスハウスのご入居者様は「自分たちが出来る事は自分たちで」という考えで、スタッフや他の入居者様の手伝いをして下さりみんなで協力して生活されています。

また、調理スタッフや訪問介護スタッフが来られた際には、「おかえり~」とご入居者様より一言。

職場ではなく、実家?と勘違いを起こしてしまいそうな暖かい場所がそこにはあります。

これを機に沢山の方にワームスハウスの魅力を知って頂ける機会になればと願います。

 

 

 DSC_0060[1].jpg

 

 

 

 

 

 

 

※本日2/12より「ウーマンライフWEB版神戸西エリア」掲載

http://www.womanlife.co.jp/topics/detail.html?k=4201 

 

カテゴリー: /

☆スマイル喫茶^o^☆

  こんにちは。やすらぎ西宮の太閤ですhappy01

暦の上では春となりましたが、相変わらず寒い日が続いておりますsnow

皆さまお風邪など召されてはいませんか?coldsweats01

スマイルコート広田では毎週水曜日と土曜日に1階食堂にて中央食品さん主催のshine喫茶shineが行われていますcafe

水曜日の午後2時過ぎ、食堂の前を通りかかった時 とても楽しそうな話し声がしたのでお邪魔したところ、inoue.jpg

スマイル喫茶が開店しておりこの日は5人のゲスト様がテーブルを囲んで和気

あいあいと歓談されていましたnote。   

週2回の喫茶を皆さまとても楽しみにされており、待ち遠しいと話されておりましたlovely

「喫茶」について調べましたよbleahpc

日本語の「喫茶」とは、もともと鎌倉時代に中国から伝わった茶を飲用し効用を嗜む習慣や作法を

さす言葉である。しかし、現在では茶に限らずコーヒーや各種果汁や清涼飲料水などを飲みなが

ら菓子を食べたり、談笑することも概念に含めることが多いwink

喫茶店は主力商品によって ◎コーヒーショップ・・・コーヒーが主力  

            ◎ティーハウス・ティールーム・・・紅茶が主力   

            ◎茶店(ちゃみせ)・茶屋(ちゃや)・茶館(ちゃかん)・・・日本茶や中国茶が主力     

と呼ばれ、若者および女性向けに内装や食器・雰囲気などを重視した店舗を「カフェ」と呼んでいるcafe

日本にコーヒーが伝来したのは江戸時代徳川綱吉の頃で、長崎の出島においてオランダ人にふるまわれたのが

最初。

日本初の喫茶店オープンは、1888(明治21)年4月13日東京上野に「可否茶館:かひいさかん」が開店。

この4月13日が喫茶店の日になった。

1950年前後より歌声喫茶・名曲喫茶・ジャズ喫茶などが流行。その後、カラオケ喫茶・漫画喫茶・メイド喫茶

などが流行した。

コーヒーに合うお菓子のベスト3は                                               130209_140232.jpg   

           1位:チーズケーキ    

              2位:クッキー・ビスケット   

                  3位:チョコレートケーキ

でしたcake。甘いものが合うみたいですねlovely。 

 さて、この日のスマイル喫茶の茶菓子は・・ eye バウムクーヘンでしたhappy02。         

 

                  

                         

カテゴリー: /

*焼き牡蠣*

こんにちはhappy01

やすらぎ 加古川の神吉です。

少し寒さも和らいだと思ったら、また雪snowが降ったりですね。

皆様、お変わりありませんか?

インフルエンザも流行っていますが 大丈夫ですか?

私も 日々 手洗い・うがいを かかさずしています^^

私は、2年前に予防接種をしたにも関わらず、インフルエンザにかかってしまいsweat01

しかも合併症で 呼吸困難になり入院となる経験をしましたdown

本当に、しんどかったです・・・。

なので、特に 感染には 気をつけています。

さて 先週 友達(介護の仲間)6人で 牡蠣を食べに行ってきましたheart04                                                                           

焼き牡蠣.jpg  牡蠣は、新鮮で 最初は 焼いてそのまま食べて 次は ポン酢をつけたりレモンを絞ったりと味を

  変えて いただけますが 沢山は食べれないですね(笑)

  私は、酢がきと牡蠣ご飯が おいしかったです^^

  ノロウイルスに かからないようにとしっかり焼きましたhappy02

                               相生の海.jpg

カテゴリー: /

«前の5件 1  2  3