新しい明日は理想とする福祉や介護そして待遇を目指して若いスタッフが一から作り上げた団体です。

Google
WWW を検索 new-tomorrow.jp を検索
事業所紹介
自社物件
運営協力物件
新しい明日についてスタッフブログ求人情報
メールのお問い合わせ

新しい明日について

スタッフブログ

日々、努力の毎日!

皆様、お久しぶりです!柳本町居宅の平野です。smile

暖かくなったと思ったら、寒い日が戻ったりとまさに「三寒四温」のこの時期

体調は崩されていませんか?sunsnow

 

平野は花粉症の症状が全開です・・・crying

薬を飲んで症状を抑えつつ、マスク姿でゲスト様には失礼をしています。

 

まずはご報告から。new

 

前回の時にお伝えしていたようについに主任介護支援専門員研修が終了となりました!20130317_092453.jpg

晴れて「主任介護支援専門員」になったということです!good パしパ地ぱぱ

 

ただ、これだけで素晴らしいサービスが提供できるかといえばそうではありません。sweat01

そもそも経験年数はありますが、西宮ではまだ柳本町居宅に来てからなので日が浅く知らないことも多いのです・・・。weep

(市区町村での微妙な業務の差があるし、その市でどれだけ経験しているかも踏まえて研修内容が決まればいいのに・・・think

つまりこれからも勉強し続けなければいけないということで、これも前回からいっている生涯学習だなと実感しているところです。bookpencil

 

なので、資格の名前負けをしないよう努力しなければいけません!rock

まずはゲスト様によりよい情報提供ができるよう情報収集です!pc

 

私は地元が西宮なので地理にはくわしいのですが、各事業所(デイサービスなど)の所在地に関してはさっぱりwobbly

いかに普段の車やバイクでの移動中にボケーッと外を見ているかが分かります。sweat02

 

少し前にこれを見越して市役所で資料を頂きました。DSC_0431.JPG

それをもとに各事業所様へ挨拶に伺うと同時に事業所見学を通して特徴などを情報収集しゲスト様一人一人に最適な事業所選びができるようになればと思っています!flair

 

そんな平野ですが、人のことには精一杯取り組めるのに自分のことになるとダメダメなんです・・・sad

体重がいつ3ケタ代に到達してもおかしくない勢い!(オイオイ・・・。)shock

事業所見学も歩いたり走ったりすれば痩せるかも・・・run

*注意!!:自分のことに貴重な仕事中の時間を使ってはいけません。ng

 

今まで関わりデイをお勧めしたすべてのご利用者様の方々に言ってしまっていた、

「身体を動かさないと寝たきりになりますよ?」

「運動で足の筋力がつき健康維持につながりますよ。」

 昔からわかってはいたんです。ええ知っていましたとも、

皆様の目が、eye

「あんたも一緒にがんばろか?」

「あんたこそ動いて痩せなあかんやろ?」

といっていることに!!orz

 

・・・少しづつでもダイエットに励みたいと思います。pig

これからは皆様におすすめするときは、「一緒にがんばりましょう!」と言わせて頂きます。coldsweats01

 

DSC_0425.JPGのサムネール画像のサムネール画像

追記:といいつつ休みの日に家族でパスタとピザを食べてしまいました・・・。delicious

 

 

 

 

 

 

 

20130317_093749.jpgのサムネール画像のサムネール画像

でも久しぶりに家族でゆっくりと過ごせました!happy01

 

 

カテゴリー: /

大変、だけど...

こんにちわ。スマイルコート武庫川の小峰です。最近暖かくなってきて朝の出勤もだいぶ楽になってきました。

西宮からバイクで20分かけて通勤しているのですが、朝は手を温めてから家を出発するのですが、10分走った

時点でもうすでに手先がかじかんで冷たいというより痛いって感じになり出勤前だというのにブルーcryingな気持ち

になってしまいます。会社についてまず最初に暖かい缶コーヒーを購入して手を温めることが日課です。

13-03-16_005 (1).jpgのサムネール画像のサムネール画像さてスマイル武庫川の入居者様が年明けから順調に増えてきて問い合わせもいい感じで増えてきています。

入居様が増えることは大変うれしいことなのですが、援助も増えてどんどん事務処理が溜まってきてwobbly

頭抱えている今日この頃です。しかしゲスト様が増えるとゲスト様同士すぐ仲良くなり皆さんもいきいきされ、

他のゲスト様をみて私も頑張ろうとするゲスト様も増え、そういう光景を見ていると私ももっともっと頑張ろうpunch

っていう気持ちになってきます。

満床になるまであとわずかsign02満床になっても頑張ろうって気持ちを忘れずに、ゲスト様達にふさわしいお手伝い

をしていきたいなと思っています。

カテゴリー: /

スマイルコート武庫川について...

おまたせしました、マックロクロこと井上の番がやってまいりました(笑)

段々と暖かくなってきた今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

日中は、暖かく館内の暖房もOFFにすることが増えてきました。

また、玄関に日向ぼっこをされに来られるゲスト様達…。煙草を吸われる方は、外の椅子に腰かけられ

太陽の光を存分に浴びておられます。まさに日光浴!!

暖かくなると言えば、スマイルコート武庫川の入居状況!!!!

年始よりネット掲載を始め、営業の幅ができ着々とスマイルコート武庫川のことがたくさんの方に知れ渡る

ことができ、問い合わせ件数倍増!!!!見学者の件数倍増!!!!とやっと、今までしてきた営業活動で蒔いた種が

収穫の時期に入ってきました(^o^)

寒い冬まで蒔き続けてきた種(スマイルコートの宣伝活動)がやっと実がつき出しました(^o^)(^o^)(^o^)

2013年満床の兆しが!!!!

今年も素敵なゲスト様に出会えますようにと、毎晩流れ星に願い事をしたかいがありました(笑)

この調子で「目指せ満床!!!!」「目指せ最高のサービス!!!!」「目指せ最高の笑顔!!!!」

こんな調子で、来年度も頑張って行こうと思う今年度末最後のブログでした(^o^)

来年度もどうぞスマイルコート武庫川、スマイルコート広田、ワームスハウス神戸伊川谷を

どうぞ宜しくお願いします。

 

営業セット.JPG※写真は営業に持ちまわっているカバン、名刺入れ、説明用パンフレットです。

カテゴリー: /

ワームスハウス外灯設置

こんにちは。瀬戸口です。

近日のニュースでは東日本大震災の特集を目にする機会が多くありました。

私、瀬戸口も阪神淡路大震災にて被災した経験があり、小学6年生だった記憶ですが今でも鮮明に覚えています。

大人になった今でも体が恐怖を覚えているのか地震があると体が強張り心臓がドキドキします。

ワームスハウスのご入居者様との話題も地震の話となり「人間は天災には勝てんな。防災の意識をちゃんと日頃からもっとかなあかん」と入居者様よりご指導頂きました。

ワームスハウスでも先日には自主消防点検にて業者に来ていたり、近日には自主総合訓練を予定しております。

この機に防災の意識を高めて行きたいと思います。

 

せて、先日ワームスハウスへ訪問させて頂いてる際に「ピンポーン。外灯の設置に来ました。」と工事業者の訪問がありました。

以前に女性入居者様、女性スタッフより入口が少し薄暗く夜になると危ないとの訴えがあり、

この度ワームスハウスオーナー様が敷地入口の外壁に外灯が設置して下さりました。

入居者様より「明るくなったね。防犯にも良いね」 スタッフ「早朝夜間の勤務時に明るくなって安心」との声が上がっております。

オーナー様ありがとうございました。

 

DSC_0076.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ワームス敷地入口

カテゴリー: /

あ・り・が・と・う

こんにちは。やすらぎ西宮の太閤ですhappy01

暖かかったり寒かったりしながらも春めいてまいりましたtulip。皆さまお変わりございませんか?

毎年2月下旬から5月中旬まで黄砂と花粉症に悩まされている私ですが、今年はPM2.5とやらも加わり

鼻水タラタラ・皮膚カサカサ・喉イガイガ・目カユカユ と辛い毎日を送っておりますcrying

先日スマイルコート広田で、ゲスト様の看取りをしました。介護士になってもうすぐ7年、初めての経験でしたweep

      

130308_134631.jpg3年前父が他界した時は、病院に亡くなる直前に駆けつけ、言葉もない父にただただ話しか

けるのみでした。

入居された時はまだまだお元気で、いろいろなお話をして下さっていましたが、食事が召し

上がれなくなってからはみるみる容態が悪くなっていきましたdown

その頃より出勤・退社時には必ずお顔を見て話しかけていたのですが、ある朝行くと何か話したそうにお口をモゴモゴ

させておられたので 「なあに?」 と顔を近づけたところ、「ありがとう」と言って下さりましたheart04

その言葉が今でもずっと忘れられません。

果たして私は「ありがとう」と言ってもらえるほど親身に接してあげられたのだろうか・・忙しさにかまけて自分優先

で接していたのではないだろうか・・もっと何かしてあげられたのではないだろうか・・と考えさせられる毎日でしたbearing

今回の経験を今後の介護に活かしながら日々精進していきたいと思います。

130308_131937.jpg    

 いつものパソコン情報がないのが寂しくて 今日は何の日? を開いたら、偶然にも3月9日

は”39(サンキュー)”の語呂あわせで「ありがとうの日」となっていましたpc

永眠されたゲスト様に「 こちらこそ あ・り・が・と・うheart04 」の気持ちを込めて、

3月9日に合わせてブログを公開させていただきました。

カテゴリー: /

«前の5件 1  2  3