新しい明日は理想とする福祉や介護そして待遇を目指して若いスタッフが一から作り上げた団体です。

Google
WWW を検索 new-tomorrow.jp を検索
事業所紹介
自社物件
運営協力物件
新しい明日についてスタッフブログ求人情報
メールのお問い合わせ

新しい明日について

スタッフブログ

梅雨・・・?

みなさん こんにちは 

柳本町居宅の小野田ですcatface

 

 先日、近畿地方の梅雨入りを聞きバイクで走り回る私としては

憂鬱な季節突入~~rain …なんて思っていたのですが、

なんでしょう この晴れ間が続く毎日はsign02

「梅雨の中休み」と云われているようですが、

まるで梅雨明けしたかのような日々が続いていますね。

 

そんな中、尼崎市役所へ行ったときのこと。

玄関先には見慣れない機械(?)があったので写真をパチリcamera

 

 2013.6.5.1.JPG 傘のしずくとりかぁ~ 中はどうなってるんだろ・・・?

2013.6.5.2.JPG

モップみたいになってるのね。 で、どうやって使うのかな?

2013.6.5.3.JPG

何々・・・バサバサと傘を擦り付け しずくをおとしてください。

・・・見てみたい。やってる人を見てみた~いhappy02

梅雨は憂鬱なんて思っていたけど雨模様も楽しめそうな気分になりましたnotes

カテゴリー: /

ドクダミ(十薬)

こんにちは。やすらぎ西宮海部です。happy01

今日、スマイルコート広田に訪問中、ゲスト様のO様とゴミ捨てに行ったところ
白くて可愛いドクダミの花が咲いていました。heart04
O様が「あら、懐かしい、これお茶にして昔よく飲まされたのよ。」と話してくださいました。
私は幼い頃、ドクダミのことを十薬(じゅうやく)とおばあちゃんから教わりました。
十薬と呼ばれるくらい効能があるドクダミはどんな植物なのかと思い
パソコンでドクダミについて調べてみました。happy01
ドクダミの生命力と繁殖力は、他の薬草よりはるかに強いらしく、いくらむしり取っても
根茎が残っていると、翌年は、地面いっぱいになるくらい繁殖するそうです。
野原、空地、路地などどこでも見ることができます。
独特の臭いがあり、何か毒でも入ってるのではないか?ということから(毒溜め)が
ドクダミへと変化
してこの名がついたと言われているそうです。
古来より、民間薬として利用されてきました。 
煎じて飲料することにより、便秘症、風邪、蓄膿症、耳鳴り、胸の痛み、のぼせ、胃酸過多
高血圧、動脈硬化、冷え性・・・
などなど数え切れないほどの効能があります。sign03
 
子供のころは、ドクダミ(十薬)の匂いが苦手で口にすることはなかったのですが
このような効能があるとは知りませんでした。
これからは活用していきたいと思います。happy02
上記のような症状をお持ちの方は是非お試しください。scissors
下の写真は、スマイルコート広田の敷地内に咲いているドクダミ(十薬)です。
130602_170610.jpg


 

カテゴリー: /

~~~ほんの少しの強さ~~~

みなさん、ごきげんようでございます。

いまだにJUJUとBENIの違いが分からない法人本部の森です。

先月の末に所属する職能団体の地区ブロック定期総会がありました。私は監事の立場で出席しました。今回の記念講演は私の先生であり、友人でもある泉明石市長が演壇に立って下さいました。当日もB1グランプリの予選の応援のため岡山に出向きトンボ返りで駆けつけてくれました。

会うのは三か月ぶりで講演(演説?)を聴くのは約1年ぶりでした。たとえ友人であっても呼ぶときは先生と呼んでいて、1時間という時間はあまりにも先生の話を聞くには短すぎました。現在、明石市は先駆的に専門職を常勤で雇用しています。弁護士5名、社会福祉士4名、臨床心理士3名、公認会計士等専門職がその専門領域で専門性を発揮しより良い市民サービスや自治体運営をしています。

その講演のなかで先生は《必要なのは、やさしさと賢さとほんの少しの強さ》と言われていました。やさしさとは一般的に理解される意味の他に(想像力を働かせること)と言われていました。私の言葉でいうと(相手をおもんばかること)です。そしてほんの少しの強さの説明には裸の王様の話をされていました。(王様は裸だ―!)と大きな声で叫ぶ純粋で実直な勇気も大切だけれど、王様に(今日の服は素晴らしい服でした。しかし素晴らしい服は今後は特別な日のためにとって置いた方がよろしいかと存じます)等というかしこい強さを我々は身につける必要があると思うと言われていました。

相変わらずの泉節に思わず、市長選でともに政策を訴え続けた思い出がよみがえりました。まさに、夢の中にいたときでした。久しぶりに先生のお話を聞くにつれ、恥ずかしくない歩みをしていかなければと改めて身の引き締まる思いを感じていました。

 

泉さん.JPG

 

 

  

カテゴリー: /

«前の5件 1  2  3