新しい明日は理想とする福祉や介護そして待遇を目指して若いスタッフが一から作り上げた団体です。

Google
WWW を検索 new-tomorrow.jp を検索
事業所紹介
自社物件
運営協力物件
新しい明日についてスタッフブログ求人情報
メールのお問い合わせ

新しい明日について

スタッフブログ

プチ同窓会‼

お疲れ様です。

やすらぎ加古川の倉敷です。

暑くなりましたが皆様お変わりないでしょうか???

毎日加古川のスタッフは仕事に励みながら半分壊れかけているのか、笑いの絶えない毎日です。

やせ細る毎日・・・と言いたいところですが、先週末はトウモロコシ、今日は手作りのチーズケーキと嬉しい

差し入れを頂き、ますますBIGになりつつある”くらしき”です。

しかししかし肝心なその写メを撮り損ね今メチャメチャ後悔の時間です。

皆さんも是非x2旬の美味しいトウモロコシ食べて下さいね!

話は変わりまして、トウモロコシを食べた土曜日の夜、プチ同窓会に行ってきました。

ちょうど1年前卒業以来の30?年ぶりの同窓会がありそれからチョクチョク集まるようになったのですが、

中学時代に一瞬にして当時に戻れてしまうというのに感動です。  

気分は15歳で楽しませて頂きました。伊勢えび.jpg

食べたお料理はその頃では食べることが出来ないご馳走でした。

これでこの暑い夏も乗り切れそうです。

食べる話で終わってしまいましたが、皆様夏バテをしないように水分をしっかり摂って頑張りましょう。

カテゴリー: /

七夕喫茶

こんにちはスマイルコート武庫川の小峰です。happy01

梅雨も明けて毎日暑い状態が続いていますが、皆様水分補給と体調管理には十分気をつけてくださいね。

外に出てないから大丈夫じゃなくお部屋にいても熱中症になりますので室温調整も気をつけてください。

さてスマイルコート武庫川では5日の日に喫茶をした際に七夕の笹に願い事を書いて飾りをしました。

皆さん何を書くか迷われて一生懸命考えて作成されたものを笹にくぐりつけると大変喜ばれておられました。lovely

年に1回七夕の日におり姫様と彦星様が合える日だけど毎年雨が降ってなかなか会えないんだよとよく

母親に言われてたような・・・

それで七夕伝説とはどんなんだったかなと少し調べました。

事のおこりは中国のお話で夫婦で仕事をせずに遊んでばかりいたので1年に1日のデート以外は仕事の毎日を

強制されるという儒教的思想の色濃い話。昔の農民が「仕事、仕事」の毎日を哀れむために作ったのが七夕伝説

の最初ではないかと言われているそうです。

話が変わりますが、スマイルコート武庫川は予約等もどんどん増えてきており満床になる日も近い?happy01

今日この頃です。今からどんどん暑くなりますが体調崩さずにスタッフ一同頑張って行きますpunch

皆様も気合で暑い夏を乗り切りましょう。happy02

13-07-15_001.jpg13-07-15_003.jpg

カテゴリー: /

最近の気候・・・

マックロクロこと井上です(^O^)

梅雨も明け本格的な夏到来!!

先日アメリカのNASAの発表によると、10年間は気温が上昇するらしいです!!

今でも暑いのにまだまだ上昇するなんて…。

この季節になると熱中症、熱中症とテレビでも騒がれています。

高齢者のお一人暮らしの方が、最近見かけないからと自宅を訪問すると・・・なんて嫌なニュースも

毎年この時期に出てきますね…。

気をつけないと!!室温の調節、水分補給、気温に合わせた服装などなど、十分に気をつけないといけませんね。

スマイルコートにご入居中のゲスト様もそうですが、職員も十分に気をつけないといけないですね。

皆様もお気をつけください。

また、最近の雨の降り方が異常な感じとは思いませんか???

急な豪雨!!降ったと思えば急に雨があがる!!それもバケツをひっくり返したような雨!!外出するときは、

傘が必需品ですね。雨でビシャビシャになって道を歩いておられる方を最近ではよくみられます。

スマイルコートのゲスト様に関しては、外出時は傘を持参し出掛けて頂いておりますので、雨で

ビシャビシャということはまだなく安心しています。

 

この季節になると、高齢者でお一人暮らしをされておられるご家族、親戚、知人の方からのお問い合わせが

増えてきます。よく相談に出てくるのが「一人暮らしをしてて熱中症、脱水が心配で・・・。すぐに入れるところを

探している・・・」とお話をお聞きします。確かに、この季節は暑さで身体の水分、体力を奪われます。

また、高齢者の方の多くが冷房を嫌われます。「もったいないから・・・」「寒いから・・・」などなど理由はさまざまで

すが、室内で汗をかいておられる方も実際にはおられます。こちらからこまめに、お声掛けさせて頂き室温調節、

水分補給など行っていきこの暑い夏を乗り切っていこう!!

本当に本当に暑い暑い夏!!皆様も気をつけてくださいませ!!

 

最後に…

この夏ご自宅でのお一人暮らしが心配な方、スマイルコートで生活してみませんか???

館内、全室冷暖房完備!!

24時間ヘルパー2級以上の有資格者配置!!

24時間緊急往診可能な往診医の紹介!!

などなど、安心して頂ける環境を整えてお待ちしております(^o^)

皆様の生活の場の一つとして是非ご検討お願いします。

現在ご入居中の方、スタッフ一同心よりお待ちしております(^○^)

写真[1].JPG

カテゴリー: /

新しい家族

こんにちは。瀬戸口ですhappy02

近日ニースで近畿地方の梅雨明け宣言を耳にし、我が耳を疑いました。どうやら観測史上3番目に早い梅雨明けとの事です。rain

バイク通勤が基本の私にとっては晴れる事はありがたいですが…これからの暑さにはゾッとしますsunbearing

ワームスハウスの皆様もあまりに早い通夜明けに、皆で声を揃え水不足の心配をされていますsweat02

 

さて、前回の瀬戸口の更新の際にもお伝えさせて頂いてましたが、ワームスハウスでは空き部屋の見学会を開催しておりますhappy02good

ご案内開始よりお問い合わせや見学希望のTELを沢山頂けており、この度ワームスハウスへ新しく男性の方がご入居頂けましたhappy01note

現在 男性4名 女性2名の方が、まるで家族のように毎日楽しく過ごされています。

ワームスハウスで新しい家族を作りませんかsign02

残り1部屋sign03

入居者様と共に皆様をお待ちしています。ぜひこの機会にご来所くださいhappy01

 

DSC_0107[1].jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

2F空き部屋例

:6畳 押し入れ0.5畳分あり 専用シンク台付 電灯・カーテン付 日あたり、風通し良好 2Fトイレ最短のお部屋 

共同食堂・共同風呂・共同トイレ  

DSC_0061[1].jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋上よりは淡路島、明石海峡が一望できます 

カテゴリー: /

スマイルコート広田の近況♡

こんにちは。やすらぎ西宮の太閤ですhappy01

早くも猛暑sunの日が続いていますがcoldsweats01、いかがおしのぎになっていらっしゃいますか?

水分と塩分の補給をお忘れなくsign03130707_154644.jpg

7日の七夕には短冊にお願い事を書かれましたかsign02スマイルコート広田

の玄関にも ワームスハウスの職員の方から頂いた笹が届き、ゲスト様と

一緒に飾りつけをしたり、短冊に願い事を書いたりしましたlovely。ゲスト

様からは「昔は子供たちと毎年飾りつけを してたわ」「七夕の日は

スイカにそうめんだったわ」「川に笹を流しに行ってたのよ」と 懐かしい

思い出話をたくさん聞く事ができましたeyeear。ゲスト様が笹が賑やかに

なるようにと、いろいろな飾りを工夫して作って下さったのでもうしばらく

飾っておいて皆さんに楽しんで頂こうと思っておりますnotes

130707_154658.jpg130707_154732.jpg   130707_154809.jpg                                                              

今日は東京浅草寺のほおずき市が開かれる日だそうですpc

”四万六千日(しまんろくせんにち)”と言われ7月10日の”ご縁日”に観音様にお参りすると46,000日分お参りした

ことに相当するという江戸時代中期からの言い伝えで、この日にお参りすれば、一生分の功徳を積めるというもの

だそうですscissors。この縁日にちなんで、7月」9日と10日の両日に浅草寺の境内に120軒近いほおずきの露店が

一同に会するのが『ほおずき市』だそうですsign01。古くは、ほおずきの実には薬効があると信じられていたことも

あり、ありがたい四万六千日の日に、目にも体にもうれしいほおずきを愛でるという由来があったとされている

そうです。

このことを知ってか知らずかbleah・・・大喜建設の諸富社長様よりほおずきの鉢かごが届きましたup130705_162324.jpgのサムネール画像

諸富社長様からはいつも定期的に季節のお花を頂いており、毎月楽しみにしていま

budheart04

今月頂いたほおずきは、食堂に飾らせていただきました。ゲスト様からは

「可愛いね」「昔はよく鳴らして遊んだよ」などの話がきかれましたwink

次回のお花は何かな・・・tulip

カテゴリー: /

«前の5件 1  2  3