新しい明日は理想とする福祉や介護そして待遇を目指して若いスタッフが一から作り上げた団体です。

Google
WWW を検索 new-tomorrow.jp を検索
事業所紹介
自社物件
運営協力物件
新しい明日についてスタッフブログ求人情報
メールのお問い合わせ

新しい明日について

スタッフブログ

~たなばた☆ねがいごと~

こんにちは!

やすらぎ加古川の神吉ですhappy01

皆様お変わりありませんか?

体調は、いかがですか?

明日は、七夕ですねmoon3

短冊に、お願い事は 書かれましたか?

私は、今年は 資格を2つ取りに行きたいと思っています。

なので、”合格”を書きました^^  でも、勉強しないと あかん!ですねhappy02

さて、この前 京都に行って 抹茶パフェをいただいてきました。

 

抹茶パフェ.jpg

ネットで調べて行った お茶やさんのパフェですが、行くと すごい人・・・sweat01

並びました・・・(笑)抹茶が 濃いくて美味しかったです^^

さてさて、最近もとても忙しく過していますが、ケンタッキーの食べ放題なるものに

行ってきました。(食べて、ストレス発散しているような・・・sweat02

期間限定で、予約し 45分間 チキン・ポテト・ドリンク食べ飲み放題でしたup

1ケンタ.jpg

チキンは、油っぽいので あまり食べられませんでしたが、1人で

8ピース食べている人もいましたcoldsweats01

最後に、綺麗な花をアップしますheart04

バラ2.jpg

皆様の 願事が、叶いますように・・・heart

カテゴリー: /

不可抗力

皆さん こんにちはcatface

柳本町居宅の小野田です。

 

急な激しい雨rainジメジメmistムシムシcloudのこの季節、元気にお過ごしでしょうか?

 

ヘルパーさんと一緒に出掛ける買い物をとても楽しみにしている利用者さん。

この悪天候の中では外出を中止せざるを得ません。

不可抗力だから仕方ない。

でも、残念そうな表情で空を仰ぐ姿をみるとやっぱり辛い…despair

 

梅雨もあと少しで明けそうです。

買物に出掛ける時の楽しげな表情を早くみたいものですnote

 

梅雨の季節に似合いの花といえば「紫陽花」

とても綺麗だったので見てくださいconfident

あじさい3.JPG

あじさい1.JPGのサムネール画像

 

 

  

あじさい2.JPG

カテゴリー: /

梅雨

こんにちは やすらぎ西宮の海部です
ジメジメと暑い日が続いていますrain、皆さまお変わりございませんかhappy01
熱中症に注意する季節となりましたねsun
高齢者の熱中症の原因としては 加齢によりのどの渇きや暑さsweat01に対する感覚が鈍くなる
発汗など身体から熱を逃がす機能も低下shock その他にもムセやトイレの心配・・・等多々あるようです
スマイルコート広田のゲスト様は元気に毎日を過ごされていますが ケアーの時や食事などで
お会いした時には少しずつ水分飲んでねと声掛けしていますcafe
みんなで声を掛け合って熱中症に負けずup夏を乗り切りたいですね
スマイルコート広田の周りには今年も涼しそうに薄紫の朝顔がたくさん咲いていますheart
足元には小さな野イチゴshineが可愛く実っていました
食べてみると甘酸っぱくて美味しかったですdelicious

130628_132849.jpg130628_132718.jpg
 

カテゴリー: /

shokuchuudoku

1ヶ月ご無沙汰しました。溝辺です。

ローマ字で書けば怖くない?食中毒のお話です。

 

先日、研修に参加させて頂きました。食中毒の研修や話は何度か聞いたことがあります。が、

同じような内容の中に皆さんも、よく御存じの手洗い         ((なには無くとも手洗い))

なのですが。ただ、少々大変なのが、この手洗いが、曲者で1度の調理に2回以上繰り返さないと、手洗いの意味が無い・・・と言う内容です。

そして、もう1つは加熱しても死滅しない菌があることでした。これは、先日NHKでも言ってましたよねウィッシュではなくダルビッシュでもなく

ウェルシュ菌ですsmilebanP1010052[1].jpg

 

 

 

 

 

ワームスの皆さんと「怖いね~」「冷蔵庫上手に使わないかんね」「でも、見えんからな~」と言いつつ。 

でも、皆さんで相談する事、数分間。最後には「やっぱり手洗いかな」と言うところでチャンチャンって感じでした。 

これからが、大変な時期に入ります皆様もお気を付け下さい。

カテゴリー: /

~~~ 昨年に引き続きの研修 ~~~

いまだにキャリーぱみゅぱみゅがなにをしたいのかイマイチ分からない法人本部の森です。

 

昨年の基礎研修Ⅰのレポート提出、集合研修を終えて基礎研修Ⅱが始まりました。初回は9時から19時までの講義とグループ討議の三コマのスケジュール。

講師の方も大変ですが、正直受ける方は約10時間なのでこちらも本当に大変。しかし、講師は知らない仲ではないので居眠りなんかしていると後でなにを言われるかと思うと共に、その労力を考えると決して頭で船を漕ぐわけにはいかない…といいながら必ず我々のグループは発表の順番が回ってきて、お決まりの如く必ずグループ討議の際には講師がそばで我々のその成り行きを観察して下さる。

 

5月から始まった基礎研修Ⅱのグループ討議では私は足元にも及ばないほどの実績と著名な方と同じ班になってしまい、嫌な予感はしていたが…。他のグループはじゃんけんでファシリテーター(司会進行役)等を決めていたにも関わらず、三コマともその方に私が〔森君してくれたらいいやん〕とその役を命じられました。むげに断るわけにもいかず、講義の最中グループ討議では楽しく会話できるなーと思っていたところがいろいろな分野の方々の意見を引き出す羽目になってしまいましたー。きっと皆さん知らない方なので僕があの方の後輩だと思われていると思う。違うのに…。

 

救いは研修終了後、ダメだしがなかったことくらいです。

 

K氏「森君、ありがとう。またよろしくー」

私 「いや、こちらこそ拙い司会をサポートして頂きました」

K氏「まぁー何事も経験だからね」

          

お前はおれの上司かー」と心の中で叫びました…。

 

これからほぼ毎月レポートを提出すると共に、土曜日は研修の打ち合わせに定期的に参加して受講者にとってより良い研修となるように準備をしていくことになります。

 

これからも継続して集合研修等でグループ討議を重ねてソーシャルワーカーとしてスキルを磨いていかないと駄目なようです。いつまでたっても終わりなく勉強の日々は続くらしいです。 

 

969.JPG

カテゴリー: /

«前の5件 1  2  3