新しい明日は理想とする福祉や介護そして待遇を目指して若いスタッフが一から作り上げた団体です。

Google
WWW を検索 new-tomorrow.jp を検索
事業所紹介
自社物件
運営協力物件
新しい明日についてスタッフブログ求人情報
メールのお問い合わせ

新しい明日について

スタッフブログ

*花火大会の日に・・・*

こんにちは!やすらぎ 加古川の神吉ですhappy01

毎日、暑いですねsweat01

8月4日(日)は、加古川の花火大会でした。

私の家は、加古川の花火大会の会場に近い為 夕方になると通行止めや渋滞になります。

 

その日の出来事ですが、夕方 ヘルパーさんから1本の電話がありました。

bud介護1の奥様 認知症あり下肢筋力低下 失禁あり

bud介護2のご主人  脳梗塞にて右半身麻痺        お2人で生活されています。

その ご主人が、退院後初めて タクシーで買い物に行きたいと言われていますが

どうしたら良いでしょうか?と電話がかかってきて すぐにケアマネジャーさんに

電話させていただきました。(3階に住んでおられますが 階段のみ)

指示をいただき 階段を 移動・歩行介助して お1人でタクシーに乗って行かれました。

すると、1時間後 スーパーから電話あり ふらふらしているお爺さんがいますが

タクシーに乗ってもらって大丈夫ですか?と聞かれ お願いしますと返答し・・・

また その1時間後 ご自宅に電話するも 誰もでず・・・花火大会は始まり・・・sweat01

胸騒ぎがして 心配になり  『訪問しなくては・・・』 と 花火の音を聞きながら~

訪問しました。階段は、電気もなく 真っ暗で もしかしたら 倒れているかも?とか

心肺蘇生法や人工呼吸等を頭で 描きながら 階段を上がって行くと ご主人様 2階~3階の

階段で座り込んでおられ、お母さんは 3階の通路で座り込んでおられ・・・(涙)

ご主人は、買い物を沢山しておられ 持ってあがる事が難しかった様子でした。

お2人とも 意識はあり ホッとすると共に さあ どうしようかと考えconfident

まずは、お母さんにシルバーカーを持っていただき 立てますか?と お聞きすると

無理だと言われましたが なんとか立っていただき部屋まで 介助して

次は、ご主人!部屋に戻っていただきましたhappy01up

買い物された トイレットペーパーや魚・野菜・洗剤等片づけながら

認知症があるお母さんですが、お父さんの事が心配で 廊下(20m)をシルバーカーを押して

暑い中・真っ暗な中・・・お父さんの近くまで行かれ 寄り添うようにしておられ

お父さんも、お母さんが心配で 早く退院してこられ 「わしがいないと・・・と」 この日は ”夫婦の愛”を

めちゃめちゃ感じました!!

それと同時に、こんなに不便な所で生活していかなければならない状況や

色んな思いが交錯しながら 帰る階段で涙が出てきましたweep

車に乗り込む時に、3階からお父さんが「ありがとな~気をつけて帰りよ~」

と しっかりした声で叫んでくださり「お父さんも ご飯食べて 薬 飲んでな~」と

私も声かけして帰りの車で また 涙しました。無事で良かったですheart04

 

さて さて  この前 鹿児島に行ってきました。

白くま→白くま.jpg白くま かき氷→白くま かき氷.jpg冷たくておいしかったです^^  みなさんも 水分をしっかり摂ってくださいねpenguinsun

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: /

みなさん、こんにちわ~

柳本町居宅の小野田ですcatface

 

夏真っ盛りですねsun

先日、公園を散歩中、木に近寄った瞬間大勢の何かが飛んで逃げるのに遭遇sign03

あまりの多さにこっちもビックリwobbly

何かと思えば蝉でした。

※ 蝉におしっこかけられてしまったのは云うまでもないですが…sweat02

木.1.JPG それでも、木にはまだまだ蝉がいてまして、

しかも、私の視線の高さに、「まぁ~どんだけ無防備やねんgawk」と思えるほど

沢山の蝉がとまってまして…。

 

クマゼミだらけ。時代なんでしょうか?

私が幼い頃は、アブラゼミが多かったなぁ~と。

網と虫籠持って走り廻っていたころは、

クマゼミやミンミン・ツクツクなんかはレアでした。

今のクマゼミといったら…

木.2.JPG

レアさを感じられないdespair

 

さて、問題です。

上の写真、何匹のクマゼミがいるでしょ~か?

カテゴリー: /

夏真っ盛り

こんにちは やすらぎ西宮の海部ですhappy01

夏真っ盛りでジリジリと蒸し暑い日が続いていますsun 皆様お変わりありませんか

毎日が厳しい仕事の日々と思いますが 子供たちはと言えば待ちに待った楽しい夏休みですねfish

海水浴wave 花火impact バーべキューrestaurant 田舎のおばあちゃん家でお泊り・・・などなど

楽しい反面宿題に追われるという嫌ーーーなshock一面もあります 

その上子供たちばかりでなく宿題を手伝うお父さん、お母さんはもっと大変です

工夫工作hairsalonや自由研究pencilで頭を悩まされている事と思います

親子共々厳しく楽しいweep夏休みですね

下の写真はスマイルコート広田のM様の手作り作品で夏らしく涼しい短冊ですlovely

まだまだ長い夏ですが熱中症に注意しながら厳しい夏を乗り切りましょうyacht

120709_162459.jpg130721_155935.jpgのサムネール画像

カテゴリー: /

☆☆☆ 思いやり算 ☆☆☆

こんにちは、法人本部のちっさいおじさんです…。

も…、基いー。法人本部の氷室京介です。(昔もかっこよかったーが共通点)

先日、心がゆったりとするような話を聞きました。それは、聞き覚えのある方も多いとは思いますが、 

おもいやり算 です。我々が日常で使用する、+(たす) -(ひく) ×(かける) ÷(わる)という記号を用いて表現しています。


[+(たす)](助け合う)

[-(引く)](引き受ける)

[×(かける)](声をかける)

[÷(わる)](わけあう)

元来、日本人はおもいやり算で生活を営んで来たんだと思うことが多いです。

 しかし、いつの頃からか自分のことで精一杯になってしまって周りのこと、社会のこと、そして我々日本人が昔から受け継いできた伝統文化や精神文化までここ数十年の成果主義の影響で横へ横へ、後ろへ後ろへ追いやられてきているような気がしているのは私だけではないと思っています。

そうではあってはいけないと思いながら過ごしていた時に おもいやり算を教えてもらいました。

参考までにもう一つ教えてもらったものを受け売りですが、紹介します。

 行為の意味 
               宮澤章二
    
-あなたの〈こころ〉はどんな形ですか
と ひとに聞かれても答えようがない
自分にも他人にも〈こころ〉は見えない
けれど ほんとうに見えないのであろうか

確かに〈こころ〉はだれにも見えない
けれど〈こころづかい〉は見えるのだ
それは 人に対する積極的な行為だから

同じように胸の中の〈思い〉は見えない
けれど〈思いやり〉はだれにでも見える
それも人に対する積極的な行為なのだから

あたたかい心が あたたかい行為になり
やさしい思いが やさしい行為になるとき
〈心〉も〈思い〉も初めて美しく生きる
-それは 人が人として生きることだ

 

法人本部 ちっさいおじさん 森

 

魚釣り.JPG

過日の様子です。若くもないくせに上半身を見せているのは同い年の友人です。いつまでも若いと思って身体を焼いているつもりだったのでシミになるぞーって教えてあげると俺はならん!となんの根拠もないことを言って、アルコールを飲みすぎて後ろにひっくりかえり、背中が小石だらけになってました。本当もう、どうしょうもありません・・・。ああーには、なりたくはありません。

カテゴリー: /

«前の5件 1  2  3