新しい明日は理想とする福祉や介護そして待遇を目指して若いスタッフが一から作り上げた団体です。

Google
WWW を検索 new-tomorrow.jp を検索
事業所紹介
自社物件
運営協力物件
新しい明日についてスタッフブログ求人情報
メールのお問い合わせ

新しい明日について

スタッフブログ

台風一過で秋晴れです!!

こんにちはwinkやすらぎの倉敷ですpaper

先日はすっごい台風でしたが皆様の周りは大丈夫でしたかsign02

特別警報というのまで発令され、各地では大変な被害がテレビで報道されていましたが、

被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。

 

さて、昨日は敬老の日でしたが皆様のお宅では何かされましたかsign02

我が家ではおばあちゃんと一緒に外食に出かけました。

沢山は食べられないおばあちゃんの為にささやかではありますが一皿100円ではなくて、

お皿の模様によって値段の違う1ランク上の回転寿司に行ってきました。

おばあちゃんも 『美味しいねhappy01美味しいねsign01』 と喜んでくれましたが、それ以上に私たちも大はしゃぎでしたup

昨日の私の一押しは北海三昧sign03北海三昧.jpg

サーモンのにぎり、イクラとウニの軍艦巻きの3点盛りです。

いつもは食べる事がなかったウニが以上に美味しくて、おかわりまでしてしまいましたcoldsweats01

食欲の秋突入sign01 痩せることのできない毎日ですsweat01

カテゴリー: /

寒暖差・・・

マックロクロこと井上です(^○^)

皆様いかがお過ごしでしょうか???

私は今年の夏も暇ができれば海でウエイクボードを満喫させていただきましたヽ(^。^)ノ

しかしながら、年々体が思うように動かなくなり、運動会のリレーで転倒するお父さん状態です(笑)

年々暑くなる夏…。

もうすぐ終わってしまいます…。

残りの夏の気候を満喫しようと思いますヽ(^。^)ノ 

 

 

さて、話は変わりますが9月に入り朝、晩の寒暖差が激しくなっています。

季節の変わり目で皆様体調崩されないようにお気をつけください。

幸いスマイルコートでは体調不良者が出ておらず安心しております。

このまま、体調不良者が出ないように室温の調節や、気候に合わせた服装など注意していきたいと思います。

 

 

吉報です!!!

スマイルコート広田が9月で満床になりました!!

また、スマイルコート武庫川も本日現在で25名様のご入居があります!!

現在ご入居が決まっており、9月末までにご入居される方を入れると27名になる予定です。

空室は残り7部屋になっております。

また、8月~ご見学者様の数急上昇中↑↑↑(^o^)

ご入居、ご見学ご希望の方は、是非一度スマイルコートへと足をお運びください。

下記の連絡先へご連絡頂けますと、私が責任を持ってご説明させていただきますので、ご連絡お待ちしております。

皆様の笑顔が増えるように、スタッフ一同今後とも皆様のお声をお聞きし住みやすい環境を創ってまいりますので、よろしくお願いします。

 

 

入居相談窓口:06-6430-1677

担当者直通電話:080-4011-4785

担当者:井上

カテゴリー: /

2020年

こんにちは。瀬戸口ですhappy01

近日のニュースでは2020年のオリンピック東京開催の話で盛り上がっていますねhappy02rock

ワームスハウスのご入居者の皆様も1964年(昭和39年)に行われた東京オリンピックの思い出を話され目を輝かせておられます。eyediamond

瀬戸口は現在31才なので昭和39年開催のオリンピックについてはTVで放送される懐かしの映像でしか知りませんが、皆様が口を揃えて言われる

のが「あの頃の日本は良かった」と言う言葉。確かにTVで拝見する映像に映る人々の顔には活気に満ち溢れているように映ります。up

最近のニュースは暗い話題ばかりが流れている毎日の中で元気が出るニュースでしたsign01

2020年…。7年後…。

7年後なんて瀬戸口はどうなっているか分かりませんが(笑)

自国でのオリンピック開催なんて人生で2度とは体験出来ないかもしれないので、とりあえず息子と現地で観たいなぁと思う瀬戸口でした。smile

DSC_0104[1].jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ワームスハウスでは前回もお伝え致しましたが、現在見学会を開催しておりますrunhouse

この度、9/9より新しいご入居者様が1名ご入居されましたnote

「和室の部屋は落ち着けるわ」と、とても気に入って頂けていますhappy02notes

続けて、見学会は受け付けていますのでお問い合わせをお待ちしております。good

≪写真は落ち着けると好評の和室≫

カテゴリー: /

♡実りの秋♡

こんにちは。やすらぎ西宮 太閤ですhappy01

朝夕はめっきり涼しく(寒いくらいですwobbly)なりましたが、お風邪など召されていませんか?130909_153612.jpg

スマイルコート広田では急に寒くなった為か体調を崩される方がちらほらと・・・bearing。                                         

日中も過ごしやすくなってきたので、ついつい買物同行の行き帰り足を延ばして遠回りgoodbleah。                                     

あっちの畑 こっちの田んぼ あるわあるわ美味しいものだらけlovely。お米はこうべを

垂れて風になびいているし、イチジクは数珠なりdelicious

美味しい物の中に緑のカーペットのような畝が・・・菊でした。まだつぼみもなく青々とした葉っぱでした。

「食べ物と違うなぁ・・」と私が残念そうに言ったら「刺身の飾りに使うのは食べれるきくやでsign01」と。

130909_143204.jpgそうでした、食用菊もあったなぁと。「そういえば重陽の節句が近いね」と言われ「??・・・coldsweats02130909_152552.jpg

「菊の節句なんよ。菊花展なんか行ったことない?」と

言われ、そういえば秋になると家の近くの遊園地で

毎年菊まつりしてたな。菊で着飾った人形などを見に

行った記憶がよみがえってきました。 あまりにも何も知らなかったのでこれでは

話のタネにもならないと、調べてみましたpc

shine重陽の節句shine・・・9月9日は五節句のひとつ重陽の節句です。菊を用いて不老長寿を願うことから別名

「菊の節句」と言います。平安時代初期に貴族の宮中行事として取り入れられました。中国から伝来したばかりの

珍しい菊を眺めながら宴を催し、菊を用いて厄払いや長寿祈願をしていました。これが時代とともに民間に広が

り、江戸時代に五節句の一つとなって親しまれるようになったそうです。 

スマイルコート広田では今年は9月16日(月)に敬老会と称する喫茶が行われますcafe。毎年長者番付が作成され

ゲスト様に配布させて頂くのですが、今年の最高齢の方は97歳で、90歳代の方が7人(37人中)いらっしゃいま

goodhappy02。16日は菊を飾って眺めながらコーヒーを飲んで頂いて、さらなる長寿祈願をしましょう

bleah 。                                                                                                                 

カテゴリー: /

大雨

みなさん、こんにちは~

柳本町居宅の小野田ですcatface

 

酷暑が終わりを見せ始めたころから、

天候が荒れ日本のあちらこちらで大雨rainや竜巻typhoonの被害が出ており

災害状況を報告するニュース映像を見るたびに心が痛みますweep

 

私が住んでいる建物の目の前を川が流れているのですが、

先日は大雨で大変なことになり「氾濫するのでは?」と心配で

川の様子を見に近隣住民が集まっていました。

(私もその中の一人でしたがsweat02

 

いつもは穏やかな川の様子がこの日ばかりは・・・

床下川4.JPG床下川1.JPG

 

床下川3.JPG床下川2.JPGこの近辺は洪水にならずに済んだのですが、

ここから下流に位置する場所は水害にあわれたそうですcrying

 

自然災害に対する対応が叫ばれていますが、

目の当りにすると茫然としてしまうのが現実なのでしょうか。

 

尼崎市報9月号によると、

今月、「高齢者防火安全指導旬間」が設けられ、

訪問ヘルパーなどを通しての高齢者世帯への防火指導や、

介護福祉事業所などに対して自衛消防訓練の実施がおこなわれるそうです。

スマイルコート武庫川も消防署員の指導による防災訓練がおこなわれます。

この機会に防災意識を高め被害を最小限に抑える術を身につけたいものです。flair

カテゴリー: /

«前の5件 1  2  3