新しい明日は理想とする福祉や介護そして待遇を目指して若いスタッフが一から作り上げた団体です。

Google
WWW を検索 new-tomorrow.jp を検索
事業所紹介
自社物件
運営協力物件
新しい明日についてスタッフブログ求人情報
メールのお問い合わせ

新しい明日について

スタッフブログ

秋の気配

こんにちは。やすらぎ西宮の海部です。

まだまだ日中は暑い日が続いていますが、朝・夕の風に秋を感じるようになってきましたmaple

皆様お変わりありませんかhappy01

季節の変わり目でもあり体調の変化には注意したいですね。

スマイルコート広田のゲスト様も暑い間は外出を控えておられましたが

少し涼しくなってきたのでお買い物にも出かけてほしいと思います。

近くのスーパーには美味しそうな秋の果物が並んでいますheart04

スマイルのゲスト様もスーパーに行くと「1年中何でも揃っていて便利ね~notes」と話して下さいます。

田舎育ちの私には家のまわりに生り木物がたくさんあり子供の頃は野山をよく歩きながら

柿やいちじく、あけび、栗などをとりに行ったものですhappy02

スーパーのように好きな物が自由に食べられる反面、子供たちには野山で木に登ったり

果物を手でちぎって食べる楽しさも味わってほしいなと思いますwink

 

0b456231d12365b5a5758d64e393163b.jpgのサムネール画像のサムネール画像kaki%20007.jpgのサムネール画像

 

 

カテゴリー: /

*** 第2回合宿研修 ***

みなさまご機嫌ようでございます。

たまに、ちびまるこちゃんに目頭を熱くする法人本部の森です。

過日、合宿研修が行われました、昨年の竜馬像に誓った思いを胸に今年は羽柴秀吉画に ぽぽぽぽーん 

誓いました。りっぱな大人の男になれますようーにと…。

 

今年の合宿テーマは〔先人に学ぶ〕でした。講師はそれぞれ持ち回りで私は〔戦時における社会福祉と慈善活動〕

~ 賤ヶ岳の合戦から ~ でした。笑

元来、社会福祉の思想や実践はキリスト教を中心に取り組まれてきたと言えると思います。内村鑑三先生や

糸賀一雄先生等は有名です。うんちくはそれくらいで…。

 

いつものメンバーで湖東三山の国宝をめぐり、担当の方から説明を聞くにつれ今まで知らなかった知識を得る

ことができました。

もちろん、終日禁酒です。しかし、メンバーは朝から顔を真っ赤にして益々、熱のこもった議論を深めて

ゆきましたとさ…。

 

あとの楽しみは御当地グルメ。滋賀県と言えば嘉田知事…。基!

滋賀県と言えば言わずとしれた神戸牛、松坂牛に並ぶ三大有名牛肉の近江牛、信長にちなんだ赤こんにゃく。

ホワイト餃子や有名所の親子丼よろしく、小アユなど大変おいしゅうございました。しかし、なによりも一番印象に残っていたのは

さばソーメンでした。一度予約せずに入ろうとしたらすごい行列で食べることができなかったので朝一で

行きました。長浜を訪れた際には是非どうぞ。

さばそうめん.JPG

カテゴリー: /

«前の5件 1  2  3