新しい明日は理想とする福祉や介護そして待遇を目指して若いスタッフが一から作り上げた団体です。

Google
WWW を検索 new-tomorrow.jp を検索
事業所紹介
自社物件
運営協力物件
新しい明日についてスタッフブログ求人情報
メールのお問い合わせ

新しい明日について

スタッフブログ

手作りの温もり!

こんにちはwink  やすらぎの倉敷です。

秋を通り越し冬になってしまいましたsweat01   お腹はまだ食欲の秋なのに~maple

先日登録ヘルパーさんに温かな心のこもった贈り物を頂きました。

手作りポーチ.jpg

私の為にパッチワークのポーチと小銭入れを、一針一針心を込めて作ってくれたという事に感謝感激です。

かつて若かりし頃、不器用な私が主人に編んだ手作りのセーターを編んではほどき編んではほどきの悪戦苦闘したことを思い出します。

最近のマイ手作りhappy01食べる事には手間を惜しまない私の、ほん昨夜の手作りスイートポテトですpaper

スイートポテト2.jpg

秋の恵み、サツマイモをふかして裏越し、生クリーム、牛乳、卵、砂糖、バターを鍋に入れて焦がさないように混ぜ混ぜcoldsweats01

入っている物、カロリーを考えると喉を通らないわsign01  なんて事もなくまず一つお味見heart04happy01

さっそく事務所に持ってきて、立ち寄った登録ヘルパーさんに食べて頂いて、喜ぶ顔を見て私も嬉しくなりますup

登録ヘルパーさんとも和気あいあい、報告連絡相談の出来る明るいやすらぎを目指して頑張りますhappy01

そろそろチョット早めの忘年会という事もあると思いますが、皆様くれぐれも飲み過ぎ食べ過ぎには気をつけて、風邪にも気を付けて下さいねwink

カテゴリー: /

☆中連体☆

こんにちはスマイルコート武庫川小峰です。1ヶ月のご無沙汰です。

先日、息子の中連体があり、見に行ってきました。happy02西宮以外の人は何sign02それsign02って感じだと思います。

中連帯とは西宮市中学校連合体育大会の事で毎年11月に甲子園球場で西宮の中学全部が集まって

男子、女子、学年ごとに分かれて、同じダンスや組体操等をしたり、各学校の代表達がリレー等を

する行事です。最初に入場行進があるのですが、行進は毎年2年生の男子のみで行ってから

2年男子の演技が始まります。去年は行かなかったのですが、息子が2年生なので、今年は休みをもらい

張り切って見に行ったのですが・・・shock

2年生男子の演技が終わるころ雨rainがぽつぽつ降りだし退場して1年生の女子が演技するために

グランドに待機してた時に雨rainが本格的に降りだして全員屋根のあるところに待機することになりました。

前日から雨の予報だったので、次の日に予備日でとっていたので、親たちは「明日にすればよかった

のにbearing」と親たちはぶーぶー言ってました。私もその中の一人でしたbleah

考えてみれば、西宮市全部の中学校(今年は20校でした)の生徒約10000人が集まるので、

延期にするのは難しいのかなあと思いました。

一気に雨が降りだしたので、生徒たちは皆びしょ濡れ状態。息子に、折かさとカッパを持たしていたのですが、

案の定カッパは皆が着てないので着るのが恥ずかしいのか着ずにびしょ濡れ状態。親ばかのwink私は

パンツ、体操服、体操ズボン、靴下を持って行ってたので、息子に渡そうとしたら「いらん」の一言。

雨が上がって席に着いたのですが、グランドはびしょ濡れ。結果雨はやんだが、危険があるので

以降の演技は中止になりますとのアナウンスが流れ私はガーンshock状態。

一緒に行ってた友達は2年生の女子なので、何も見れなくて終了。

でも最後に校歌を各学校が1校ずつ歌うので、結構それが面白かったです。

板を使って文字を作ったり応援団がいたりで良かったです。

又来年も行けるのであれば行きたいと思っています。

image[2].jpgimage[2] (2).jpg

 

※ちなみに息子は案の定中連体の2日後に38℃の熱をだしうなっておりましたwobbly

カテゴリー: /

秋は・・・???

 

こんにちは(^◇^)

またまた、やってきましたマックロクロこと井上です!!!!

数日前より寒さが急に厳しくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしですか。

急な寒さで、衣替えを大忙しでされていることと思います。

スマイルコートでも館内に暖房を入れるようになりました。

毎朝ポストに新聞を取りに来られる方、毎日の日課でポストを確認される方、タバコを吸いに出て来られる方々は

口をそろえて「さむっ!!!!」と一言。

「秋を通り越して、急に冬になったなぁ~」などとおっしゃられておりました。

タバコを吸われる方は、喫煙所が外にある為に、服をたくさん着こまれて「さむいなぁ~」と言いながらもタバコを

吸っておられます(笑) お風邪をひきませんように…(・o・)

 

本当に今年の秋はいづこへ???という感じにいつの間にやら、どこかに行ってしまいましたね。

img_4597.jpg

 

 

さて、スマイルコート広田、武庫川の進捗状況をこの場をお借りしてお伝えさせて頂きます。
(毎回載せていますがwww)

スマイルコート広田は全37部屋中37部屋満室の状況が続いております。

ご予約可能ですので、是非是非ご見学にお越し下さいませ。

スマイルコート武庫川は全34部屋中27部屋、残り7部屋となりました。

残り7部屋中3部屋ご予約頂いておりますので、実際の残りのお部屋は4部屋となっております。

平屋建てで和やかな雰囲気のスマイルコート武庫川へと是非一度足をお運びお願い致します。

高齢者施設たくさんある中で、皆様方の選択肢の一つとして考えて頂けたら幸いです。

たくさんの場所を見て頂き、その中でスマイルコートと決めて頂けることを願っております。

カテゴリー: /

い草の香り(#^.^#)

こんにちはsun瀬戸口です。

現在、ワームスでは見学会を開催しており、今月も多数の方にご来所頂けておりますnotes

この度、11月中に新しいご入居者様を迎えるにあたり、空き部屋の畳・壁紙の張り替え、居室の清掃を行いましたhouse

やはり、和室は良いですね(#^.^#)

瀬戸口の自宅は和室が無いので新しい畳のい草の香りを久方ぶりに感じましたが…。。

い草の香りを「日本人っていいな」と感じるのは私だけでしょうかsign02(笑)

壁紙も真っ白で居室がとても明るくなったような気がしますhappy01

11月も続けて見学会を開催しておりますので皆様のお問合せお待ちしておりますsign03

 

さて、ここからは瀬戸口のプライベートの話ですが…

昨年の11月14日に息子が誕生し、このブログでも皆様へご紹介させて頂きましたが、その息子も1才になろうとしていますhappy02

この1年、初めて親という立場になり、凄まじい勢いで日々成長していく息子の姿に「子供って凄いな…。」と、

我が子から教えられる事が沢山ありましたhappy02good

1年前は、両手に収まるんではないかという小さな体でただ泣くだけだった子が…

今では両手におもちゃを持ち一人で両足で踏ん張りながらどや顔立てるようになりました(笑) angryどや!

ワームスハウスのご入居者様にも毎日のように息子の成長ぶりを聞いてくださり、この度も「赤ちゃんにおめでとうと伝えて下さい」と有難いお言葉をかけて下さりました。ありがとうございますcrying 感謝

近日、妻の実家で誕生会を行いました。親に似て食べ物に異様に興味を持つ息子の為に、1歳児も食べられるケーキを妻が手作りをしました。

はじめてケーキを食べた息子は満面の笑みで食べていました(笑)birthdayrestaurant

 

DSC_0158[1].jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の心「畳」

 

1384152635879[1].jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1歳児から食べれるケーキ(甘さ控えめ)

 

カテゴリー: /

換気で元気o(^▽^)o

こんにちは。やすらぎ西宮の太閤ですhappy01131108_230552.jpg

 秋も深まり朝夕はめっきり冷え込むようになりましたがmaple、皆様いかがお過ごし

でしょうか?

先日、大喜建設の諸富社長様より焼き菓子を頂きましたpresent。この焼き菓子はNPO

法人 ゆうネットのボンクール(就労継続支援B型)のぼんドーナツ(焼きドーナツ

製造販売)で販売されているものです。

shineまぁるいしあわせshine ぼんドーナツの焼きドーナツは原材料の素材にこだわっていて、油で揚げてないから

ヘルシーだそうですlovely

頂いた焼き菓子は11月10日に行われるお誕生会喫茶のお茶菓子としてゲスト様に召し上がって頂きますgood

前回のお誕生会喫茶にもお茶菓子としてお出ししましたが口当たりがよくとても好評でしたheart04

 さて、今日11月9日は「いい(11)くう(9)き」の語呂合わせで、「換気の日」になっているのをご存知

でしたか?pc

1987年に日本電機工業会が、いい空気にするには良い換気が重要だと考え、換気及び換気扇に関する理解を深め

てもらおうと制定したものです。                                                           131109_145431.jpg

換気を良くするということは、すなわちいい空気になるということで、私たちは

いい空気の中でこそ快適な生活が送れると言えます。締め切った部屋にいる

と心まで滅入ってしまいますし、湿気の多い所にはダニが発生しやすく、それが

原因で皮膚炎やアレルギー性鼻炎になったり、よどんだ空気は気管支炎系の病気を引き起こすこともあります

shock。特に窓の開閉の少なくなる季節は、こまめに換気を行うようにしましょうsign03 と書かれていました。

flairワンポイント~上手なかんき方法~

   ・空気の入口と出口を作ること

   ・1時間あたり5分間くらいの換気を心掛けましょう

スマイルコート広田のゲスト様の中にも何人か朝起きると居室の窓を開けて換気される方がいらっしゃいます。

いい習慣ですね。館内も風邪が流行し始める前から、朝・昼・晩の1日3回全館5分間換気を行っております。

うがい・手洗い・換気をこまめに行なって元気に冬を乗り越えたいですねhappy01

 

   

カテゴリー: /

«前の5件 1  2  3