新しい明日は理想とする福祉や介護そして待遇を目指して若いスタッフが一から作り上げた団体です。

Google
WWW を検索 new-tomorrow.jp を検索
事業所紹介
自社物件
運営協力物件
新しい明日についてスタッフブログ求人情報
メールのお問い合わせ

新しい明日について

スタッフブログ

厳しい寒さ

皆様こんにちは!柳本町居宅の平野です。happy01

一段と寒さが増してきました。皆様は体調を崩されていませんか?

この時期のバイク移動は何枚着こんでみても寒いものは寒いです。wobbly

 

さて、兼ねてより考えていた息子の七五三に行ってきました。flair

「3歳になったから」と「男の子だから5歳だけでいいけど3歳もしておくか」catface

という程度に思っていましたが、後に調べると、

『数え年3歳(満年齢2歳になる年)を「髪置きの儀」とし、男女とも行う。』

『数え年5歳(満年齢4歳になる年)を「袴儀」とし、男の子が行う。』

『数え年7歳(満年齢6歳になる年)を「帯解きの儀」とし、女の子が行う。』

とのこと…。(*ウィキペディア参照)

「今、満3歳で「髪置きの儀」には遅いし、来年にはもう「袴儀」としてしないといけないだ…。」と気づきました。coldsweats02

753.jpgのサムネール画像

まあ、かわいらしい写真が撮れたのでよしとします。coldsweats01

(訪問介護の太閤さんから、かっこいいスーツをお借りしましたwink

 

話は変わりますが、この時期の関西のイベントと言えば「神戸ルミナリエ」ですね。shine

『阪神・淡路大震災の発生を契機に鎮魂と追悼、街の復興を祈念して震災で激減した神戸への観光客を呼び戻す目的で毎年開催されている』

だそうです。(*ウィキペディア参照)

過去に行ったことはあったのですが、余りの人混みに嫌気がさして何年もいっていませんでした。

ですが、「一度も行ったことがない」という奥さんに説得され、昨年に引き続き今年も行ってきました。run

以前に行った時は自由に道を歩けたのですが、今ではすっかりルート規制があってぐるりと回り込むように歩かされること15分…。

やっぱりいざ目の前にすると、すばらしく綺麗でした。happy02shine

 ルミナリエ.jpg

鎮魂や追悼の意味を噛みしめながら…とは行かず、周囲と同様にワーワー言いながら写真を撮り、出店を堪能して「楽しかったね~」と帰ってきました。noodle

 

 

 

 

りんごあめ.jpgやっぱりおごそかさや色気より食い気の一家だと再確認しました。bleah

 

ただ道中の寒かったこと!一応の厚着はしていたのですが、寒さに強い子供ですら自発的にコートのフードをかぶるほど。sad

海に近いので浜風が強かったのもあったかと思いますが、この数日の冷え込みと相乗効果で堪えました。shock

準備の甘さに嘆きましたが、なんとか風邪はひかずに済んでいます。confident

今年は温暖化による「厳冬」だそうです(難しいことは省きます…)ので、皆様も重ね着の上に暖房器具等を利用して体調を崩さないよう乗り切りましょう。punch

 

今年の初めに入職させて頂いてからあっという間の1年でした。

まだまだ至らないところもありますが来年もがんばっていきます!

ゲストの皆様またそのご家族様、今後ともよろしくお願い致します。

少し早いですが、よいお年をお迎え下さい!!