新しい明日は理想とする福祉や介護そして待遇を目指して若いスタッフが一から作り上げた団体です。

Google
WWW を検索 new-tomorrow.jp を検索
事業所紹介
自社物件
運営協力物件
新しい明日についてスタッフブログ求人情報
メールのお問い合わせ

新しい明日について

スタッフブログ

♪ラジカセ♪

こんにちは。スマイルコート武庫川の小峰ですhappy02

さくらが満開になったので、夙川(地元です)の桜を見に行こうかなあと思っていたら、

その日はすごく寒くて、違う日に見に行こうと思いましたら、雨や、風がひどく寒くて

次回、次回と延ばしていたら、すっかり桜が散ってしまい、今年は家族で花見が行けなかったですcrying

しかし、私の通勤路には武庫川を通るので、綺麗な桜を私だけ見ちゃいました。happy02

写真を撮るのを忘れてしまったので、皆様にお見せできなかったのは残念ですweep

さて、題名の通りスマイル武庫川にラジカセを購入したので、ゲスト様達がよく集まる玄関先に

置いて昔の歌を流しています。写真.JPG

私の生まれる前の曲が流れているのに、なぜかsign02

私も知っているので、口ずさんでしまいます。

ゲスト様達も楽しそうに聞いていたり、一緒に歌ったりされています。

蜀咏悄.JPG食堂にソファーを置く予定なので、もっとたくさんの方が

集まって、仲良くお話したり、歌を聴いたりされるように

近々なると思います。shine

そのようになりましたら、ご報告させて頂きます。

カテゴリー: /

スマイルコート武庫之荘 写真館

マックロクロこと井上です(^o^)

今回は、スマイルコート武庫之荘の写真を一挙大公開(^o^)

まずは玄関入口

蜀咏悄 5 (3).JPG

玄関からの事務所

蜀咏悄 2 (1).JPG

事務所からの廊下

蜀咏悄 3 (3).JPG蜀咏悄 1 (3).JPG

廊下からの居室

蜀咏悄 4 (3).JPG

居室からの玄関

蜀咏悄 5.JPG蜀咏悄 2 (4).JPG

階段からの屋上出入り口

蜀咏悄 5 (2).JPG

屋上出入り口から屋上からの景色

蜀咏悄 1 (1).JPG

最後に4月10日現在の外観です。

蜀咏悄 (2).JPG

本日現在では外観の足場も全て撤去されていることでしょう(^o^)

最後になりましたが、スマイルコート武庫之荘のイメージテーマはグリーンです。

外観はグリーンでは無いですが、施設看板、館内はグリーンが入る予定です。

料金詳細は未決定です。

決まり次第お知らせ、ブログにて告知させて頂きますので、しばらくお待ちください。

 

既存のスマイルコート武庫川空室できましたので、ご入居ご希望の方は、是非一度お問い合わせくださいませ。

今後とも、スマイルコートをよろしくお願いします。

カテゴリー: /

ワームスハウスお花見

皆さん、こんにちは。瀬戸口ですhappy01

本日ワームスハウスではお花見に行きましたhappy02scissors

ワームスハウス近隣には幼稚園の公園やその他の場所のも桜の木がたくさんあり、

また公園には屋根付きベンチなどもあり 知る人ぞ知る隠れたお花見スポットなのです(笑)smilegood

今日のお昼はお弁当riceballを購入し、いざお花見へ。up

風は少しありましたが、日差しは暖かく絶好のお花見日和でした。sunheart04

「外で食べるご飯は一味違うね」deliciousriceballと、皆様普段よりもお箸が進んでいたようです。note

日本を代表する花。桜はやっぱり良いですねcatface

 

DSC_0241.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満開の桜

 DSC_0253.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花見弁当

カテゴリー: /

看板娘(^-^)ならぬ・・・♡

こんにちは。やすらぎ西宮の太閤ですhappy01

桜の花が満開になり、cherryblossomさあお花見はこれからだ!cherryblossomと思っていたら、春の嵐と言わんばかりの強風typhoon

4月というのに寒さ続きですっかり桜の見頃を逸してしまいましたcrying。                      

shineこの4月15日でスマイルコート広田は5周年を迎えますshine。オープン当初よりのスタッフ?で、 今や一番        名称不明(image/jpeg)jpg

古株となった私よりも長く勤めhappy02、ゲスト様の入れ替わりを見守りながらeye

時には悩みを聞いてあげear、時には寂しさを紛らわせてあげるなどheart04年中

無休の仕事ぶりwinkgood、今やスマイルコート広田にはなくてはならない存在

となった看板娘?達lovely。当初より人数が増えて今は4匹でスマイルコート広田

名称不明(image/jpeg)(2)jpgのサムネール画像のゲスト様や家族様・スタッフ達を玄関ベンチで見守り続けてくれていますheart02

ゲスト様の中には毎朝日課のように話しかけてこられる方や、寂しがっている方には少し

の期間出張してベッドの枕元で添い寝をしたりずっと寄り添って癒してくれていますlovely

特に白いくまさんは大人気で、お顔が見えないと「いなくなってる!shock」「姿が見えないと

寂しいcrying」とおっしゃるゲスト様が何人もいらっしゃいます。そんな存在になれるよう私も日々努力していきた

いと思っていますclover

明日、4月10日は駅弁の日pc。日本鉄道構内営業中央会が1993年に制定した記念日です。駅弁の日が4月10日

になった理由ですが、弁当の「弁」の字が洋数字の「4」と漢数字の「十」を組み合わせたような字であること

と、弁当の「当」が「10」の語呂合わせから来ているそうなのですが・・・どうも私には「弁」の字の方が

ピンと来ないwobbly。どう組み合わせたのだろうか?あぁ・・・柔らか頭が欲しい。

それはさて置き、私がまだ小さい頃、船や新幹線を乗り継いで広島の親戚の家に何回か遊びに行きました。

毎回父が駅弁を買ってくれ、それを電車の中で食べるのが楽しみのひとつでもありましたriceballdelicious。このブログ

を書くまではすっかり忘れていましたが、特に駅弁と一緒に買ってくれるポリ容器のお茶が大のお気に入り

でした(歳がバレちゃいますね)japanesetea。まだ売っているところがあるのでしょうか?

今は遠出してもどこまでも自家用車rvcarで行ってしまい、駅弁を食べる機会がなくなっていますbearing

最後に質問です。駅弁の三種の神器って何だかわかりますか?smile

名称不明(image/jpeg)(3)jpg   名称不明(image/jpeg)(4)jpg  名称不明(image/jpeg)(5)jpg

                               答え  かまぼこ・玉子焼き・焼き魚

カテゴリー: /

*新年度スタートしました~*

こんにちは!やすらぎ 加古川の神吉ですconfident

みなさんは、お花見に行かれましたか?

私は、忙しく今年はお花見は行かれず~coldsweats01

仕事の行き帰りや 居宅や利用者様宅に訪問する時に

cherryblossomを見てきれいやな~heart04と心の中でつぶやき・・・(笑)

そんな毎日を送っています。

桜が散りはじめcherryblossom肌寒い~毎日ですね。

 

hospitalさて、この前 利用者様宅に登録ヘルパーさんが訪問しチャイムを

鳴らすも 出て来られず、ドアの下の方に 昔 牛乳?を入れていた場所から

中を見ると お婆さんが倒れておられ 声をかけると「動けないの~」

と、意識はありましたが 声は かすれて1歩も歩けない様子。

すぐ事務所に連絡があり→ケアマネ電話連絡→家族様連絡→救急車に電話

をしました。

玄関の鍵が ないので玄関が開かないのが問題で 救急隊の人にお聞きすると

ご本人の許可が取れたら  ドアを壊して救出します!!と言われていました。

すぐに、事務所から 車で走って行きました。

幸いな事に 親戚の方が来てくださりドアは 開き 救急車も到着し

エレベーターなしの4階のお宅なので ストレッチャーは無理で

椅子の様な形の 搬送用具を持って来られ(初めて見ました!)

座るような形で 腹部にベルト 頭にも固定用ベルトをして

1階まで おろしていただき ストレッチャーに移乗されていました。

その利用者様は、現在 検査中ですが 2日間 倒れておられたそうです。

とりあえず、脱水にて 点滴されています。生きておられて良かったですconfident

 

トリックアートに行ってきました!横から見たら三角の筒で

上から見たら 苺 でしたtulipおもしろかったですhappy01

2トリックアート.jpg

 

 

カテゴリー: /

«前の5件 1  2  3