新しい明日は理想とする福祉や介護そして待遇を目指して若いスタッフが一から作り上げた団体です。

Google
WWW を検索 new-tomorrow.jp を検索
事業所紹介
自社物件
運営協力物件
新しい明日についてスタッフブログ求人情報
メールのお問い合わせ

新しい明日について

スタッフブログ

2周年(*^。^*)

こんにちわ。スマイルコート武庫川の小峰です。

ここ何日間は暖かかったのですが、本日(5月15日)は曇っており、気温もあまり上がっていないので

肌寒く感じます。weepまだ朝や夜は寒いので、体調管理には十分気を付けて下さいね。wink

さて、題名の2周年とは?と皆様思っておられると思います。

実はスマイルコート武庫川オープンして4月で2年がたちました。good

オープンからスマイルコート武庫川で働かさせて頂いていますが、ゲスト様達が皆さんいい人達

なのです。例えばオープン当初暑い中ポスティングをして事務所に戻ると、ゲスト様から

「暑い中ご苦労様。早く満床になればいいね」等のねぎらいの言葉をくださったり、ゲスト様同士で

助け合ってたり等です。援助に入った際にも拒否もなく、ご自身で出来ることを増やそう

とされて頑張っている人たちばかりです。男性も女性も仲良しです。lovely

ゲスト様達に色々とお世話になっているので、無料喫茶をさせて頂きました。

写真.JPG

shine皆様に美味しいと仰って頂けましたshine

入浴剤.JPGのサムネール画像

heart04 さらに建物のオーナー様から皆様に入浴剤をプレセントpresentして頂きましたhappy02

 

 

 

 

 

 これからもスタッフ一同でスマイルコート武庫川を盛り上げていき、ゲスト様達にここに住んで良かったと、思ってもらえるよう頑張っていきますgood

カテゴリー: /

スマイルコート・・・

こんにちは(^o^)

マックロクロこと井上です(^o^)丿

桜の季節も終わり日に日に暖かくなってきた今日この頃皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回のテーマは「スマイルコート・・・」ということで、スマイルコートについてお話をさせて頂きます。

「スマイルコート広田」「スマイルコート武庫川」がいつOPENしたか皆様ご存知でしょうか???

「スマイルコート広田」は平成21年4月にOPENし気づけば今年で5周年を迎えることが出来ました。

「スマイルコート武庫川」は平成24年4月にOPENし今年で2周年を迎えることが出来ました。

高齢者向け賃貸住宅 スマイルコートシリーズは平成21年4月より始まりました。

スマイルコートがOPENした当初は、高齢者住宅って何???と、まだまだ特別養護老人ホームや老人保健施設、有料老人ホームなど、

施設が高齢者の受け入れ先のメインで高齢者住宅の認知度は低く、システム等知らない方が多かったことを思い出します。

また、ちょうどそのころ高齢者住宅での不備や事故等がニュースで流れており、高齢者住宅のイメージも悪かったように思います。

しかし、そのころから施設の数より高齢者住宅の建物数が飛躍的に増え現在では施設をメインで選ばれる方よりも高齢者住宅をメインで選ばれ、

ゆくゆくは施設も検討しているという方が増えているように感じます。

最初は高齢者住宅のイメージダウンにより入居される方も少なかったですが、今ではスマイルコート広田は37室満室が続いております。

待機の方も数名おられる位の人気となりました。

スマイルコート武庫川も平屋建てと言うこともあり人気があります。34部屋中現在は空室4室となっておりますが、すぐに決まってしまう勢いです。

 

話は少しそれましたが、スマイルコート広田5周年記念、スマイルコート武庫川2周年記念ということで、ささやかながらご入居されておられる

ゲスト様とお祝いをさせて頂きました。

5周年記念無料喫茶、2周年記念無料喫茶を開催させて頂きました。

その際に、いつOPENして、誰が一番最初のご入居だったかなどお話しさせて頂きましたところ、「私は〇月に来たよ」「私の方が先輩やわ」

「私はいつだったかな?」など冗談も交えながら談笑できる時間が過ごせました。

また、建物オーナーの大喜建設様より皆さんに入浴剤セットのプレゼントもあり皆様とても喜んでおられました。

「こんなんもらっていいの?」「どれからつかろうかしら」「たまには浴槽につかってみようか」などたくさんのお喜びの声と共に笑顔が見られました。

大喜建設様ありがとうございました(^^)

皆様の笑顔を見ていると、スマイルコートにご入居されておられる方が、一日でも長く楽しく生活をして頂けるようにしていきたいと改めて実感

した一日でした(^○^)

喫茶集合写真1.png喫茶集合写真2.png喫茶集合写真3.png

ロールケーキ.JPG入浴剤.JPG※武庫川無料喫茶のご様子です。

 

最後に・・・

平成26年5月25日(日)に尼崎市武庫之荘本町2-3-23に「スマイルコート武庫之荘」が

新築新設OPEN決定しました。

立地条件も良くすでに数名の方よりご入居のお申込みを頂きました。

見学会も開催予定ですので、是非一度お越し下さい。

※見学会日程は未定決まり次第お知らせさせて頂きます。

今後ともスマイルコートをよろしくお願いします。

カテゴリー: /

訪問パン屋さん

皆さんこんにちは。

お天気が続き、洗濯物の乾きが良くご機嫌な瀬戸口です(笑)happy01

 

今回はワームスハウスに毎週金曜日に来てくださる訪問パン屋さんの様子をお伝えいたします。fastfood

金曜日のお昼頃になると「ピンポーン。パン屋でーすnote」と玄関より。

その途端に入居者の皆様は財布を片手に玄関へ一目散run

建物の前に停車しているトラックにはどれもおいしそうなパンがぎっしり並んでいますhappy02good

品ぞろえがとても良く、なんとパンだけではなく、プリンやお餅などなどもhappy02sign03

「○○さん、今日はこれがお勧めですよnote」とパン屋さんの商売上手な一声につられ、入居者様や近隣の奥様方が、

「じゃあ、一つ頂戴up」の決まった返答が毎週聞こえてきます(笑)

瀬戸口も普段は小遣いの都合上、購入は控えてましたが…coldsweats01今回は思い切って購入sign01happy02

ボリューム満点のカツサンド。

甘いソースがとても美味でしたlovely

 

DSC_0257.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パン販売風景

DSC_0259.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カツサンド

カテゴリー: /

今から楽しみ...♡乞うご期待(#^.^#)

こんにちは。やすらぎ西宮の太閤ですhappy01

日中は汗ばむ季節となり過ごしやすくなりましたがsuncoldsweats01sweat01、まだまだ朝晩は風が冷たいので体調を崩さない

ようにお気をつけ下さいねwobbly

皆様ゴールデンウィークはいかが過ごされましたか?情報番組で言っていましたが、今年は近場のアウトレットや

行楽地で過ごす人が多く、高速道路の渋滞が早い時間から長く続いているうえにrvcarcarbusrvcar、増税や原油高の

影響でガソリンを満タンにしないで遠出をするから、ガス欠でJAFを呼ぶ人の件数が例年になく多かったそう

ですgasstation

我が家は各々スケジュールが詰まっており、どこにも連れて行ってあげられなかったので、連休最後の6日に子供

たちと近くの温泉に行ってきましたspalovely。毎年こどもの日は関西スーパーで       名称不明(image/jpeg)(2).jpg

菖蒲を買ってきて湯船に浮かべていたのですが、今年は買い物の時間が遅かった

せいか売り切れていて菖蒲湯に浸かれなかったと残念に思っていたのですが、

幸いにも温泉の”今日のお湯”がshine菖蒲湯shineだったので今年もなんとか菖蒲湯に

浸かる事が出来ましたscissorswink。              

なぜ菖蒲湯なのかなぁ?と調べたところpc、中国では古来から無病息災を祈った厄除けとして用いてきたそう

です。日本でも勝負と菖蒲をかけて、子供の武運長久の願いを込めて入るようになったとか・・・。

名称不明(image/jpeg).jpg身体に与える効能としては血行促進や鎮痛の働きがあるそうですspaheart04

スマイルコート広田にもゴールデンウィクーク中は日頃お目にかかれない

お孫様や親せきの方などが来訪され、ゲスト様たちも賑やかなひと時を

過ごされていましたlovely。菖蒲湯とはいきませんが大喜建設様より頂いた

5周年記念品の温泉の素を入れて入浴し身体ポカポカ・お肌つるつるshinehappy01shine

になっております。

スマイルコートの屋上の一角に何やら怪しげな物体を発見sign02eye。近づいてみると何かの装置のような・・・sign02

coldsweats02。見覚えのあるプラスチック容器も・・・sign02。                            名称不明(image/jpeg)(3).jpg               

なんとsign032年前に出現した水耕栽培の装置がパワーアップして突如出現sign03

今回は2つの植物が・・・sign01

トマトはすぐにわかったのですがもうひとつは?きゅうり・・・?coldsweats01

考案・設置者の大喜建設井口さんに聞いたところ、ナ・ナントsign03

shineメロンshineでした(田舎育ちなのに区別がつかなくて・・・トホホcrying)。

名称不明(image/jpeg)(5).jpg       名称不明(image/jpeg)(4).jpg

水耕栽培のセットはホームセンターにも売っているそうですが、すべて井口さんの手作りでgood、今までの経験

から色々な工夫がされているそうですeye

一昨年は花と一緒に育てたので花の方が養分を吸ってしまって大きくなり、取り除こうとしたけれど根がから

まってどうにもならなかったことや、最初は普通のトマトができていたのにだんだんとプチトマトサイズにしか

育たなかったことやうまくいけば300個くらいの収穫があるのに160個くらいしか収穫できなかったことなども

ふまえて装置を作っていることなど話してくださいましたear。きゅうりは一番育ち易いそうです。

 今年の夏はゲスト様の食卓にトマトサラダやデザートのメロンが並ぶこと間違いなしsign03。トマトもメロンも

大好物の太閤としましてはゲストさまのおこぼれでもいいから口に入らないかなlovely・・・などと、

今からよだれを垂らしておりますdelicious

カテゴリー: /

※※※ 3年目の生涯研修START ※※※

法人本部の森です。所属している職能団体が認定資格のカリキュラムを変更して第一期生として学んでいます。

3年目が基礎のカリキュラムの最終年度です。実は当初の申し込みから2年目修了時点で約50名の方がやむを得ず途中棄権したようです。

 

これまで打ち合わせ等で土曜日等費やしてきましたが、最終年で決意新たにしています。この3年が基礎であとまだまだ学びは続く、どこまでも~っていう感じです。

 

今月から毎月続くかと思うと気持ちが少し萎えてきそうですが、頑張って最後までやりとげたいと

思っています。 

 

 

山の神.JPG

カテゴリー: /

«前の5件 1  2  3