新しい明日は理想とする福祉や介護そして待遇を目指して若いスタッフが一から作り上げた団体です。

Google
WWW を検索 new-tomorrow.jp を検索
事業所紹介
自社物件
運営協力物件
新しい明日についてスタッフブログ求人情報
メールのお問い合わせ

新しい明日について

スタッフブログ

夏本番

こんにちは やすらぎ西宮の海部です

7月に入り暑くなってきましたねsun 水分が手放せなくなってきましたcoldsweats01

各地でゲリラ豪雨の被害が出ていますねrain 予測が困難な積乱雲cloudの発生による

突発的で局地的な豪雨だそうですが 想定外の被害が怖いですねtyphoon

スマイルコート広田のゲスト様もテレビtvのニュースを見ながら心配されていました

これからの長い夏を熱中症等に注意してお元気に過ごしてほしいと思いますhappy01

最近 デイサービスに通所されているゲスト様が 草木染めの作品を見せてくださいました

玉葱の皮と紅茶で染めたのよ 綺麗でしょうshineとニッコリhappy01

ほとんどの植物の花tulip 葉clover 茎 根 木の枝葉 樹皮 果物の皮apple 小豆や黒豆の煮汁等で

染める事ができるそうです 昔私も藍染をしたことがあり ハンカチ、Tシャツ、エプロン等を

染めました 出来具合は別として 達成感はすごくありますよupwardright

別のゲスト様は ストールを草木染めしており とても素敵でした

玉葱の皮、ミョウバン、輪ゴム、ハンカチがあれば出来るので 染めてみようと思います

デイサービスの方も楽しんで頂くために色々と工夫 勉強されており感心しています

通勤の途中で畑を見ると トマト、茄子、ピーマン等の夏野菜が青々と実っていますbud

スマイルコート広田の屋上にも スマイルのオーナー様が栽培しているトマトやメロンが

実りつつありますup 楽しみですねdelicious

                                                                

DSC_0101 (1).jpgのサムネール画像

 

カテゴリー: /

★★★合宿研修 城下町にて★★★

 

こんにちは、法人本部の森です。

今年の合宿研修は前田利家さんのおひざ元で行われました。副題は〔武士の食卓と福祉国家の関係はいかに・・・〕でした。そこは三大銘菓に数えられ和菓子の好きな私はあれもこれも試食しまくりお腹が一杯になり、これまでの涙ぐましいダイエットは水の泡となってしまいましたが、大満足でした。

加えて、九谷焼きの体験教室も参加することができて学びと体験をすることができた貴重な時間でした。後の2名は朝から飲んだくれて〔利家を呼んで来い〕とわけのわからないことを叫んだり、〔実は本能寺の変はなー〕等と歴女ならぬ歴おじさんになったりと本当グダグダの合宿研修でした。

 

実は、そこは学生の頃に初めて訪れた場所で思いでの多い場所でした。確か約25年前に郷土料理の治部煮を始めて食してからの再会だったので本当に懐かしく思い出に浸っている隣と向かいでグダグダの二人がまた〔加賀は百万石だよなー〕とか〔百万石と言えば加賀だよなー〕  オシム…あっオウムかーって感じでした。

 

しかし、福祉分野の変化は激流で特に精神保健分野についての理解は地域社会だけではなく我々他分野で活動する者も広くアンテナを動かしておかないといけないと痛感しました。

 

025.JPG

カテゴリー: /

«前の5件 1  2  3