新しい明日は理想とする福祉や介護そして待遇を目指して若いスタッフが一から作り上げた団体です。

Google
WWW を検索 new-tomorrow.jp を検索
事業所紹介
自社物件
運営協力物件
新しい明日についてスタッフブログ求人情報
メールのお問い合わせ

新しい明日について

スタッフブログ

秋の便り

こんにちは やすらぎ西宮の海部ですhappy01

朝夕少しずつ涼しくなってきましたね お変わりありませんかheart04

涼しいとはいえ まだまだ日中は気温も高く暑い日がsun続いています

この夏は雨量が多くrain 各地で被害の爪跡を残しましたtyphoon 早い復旧が待たれます

さて 通勤路では萩の花がきれいに咲いています

秋に咲く代表的な七種の草花です 栄養摂取に用いられた春の七草とはdelicious

はぎ.jpgのサムネール画像

趣の異なる 花を見て楽しむ植物です 因みに秋の七草とはeye

萩、尾花(ススキ)、葛花、撫子、女郎花(オミナエシ)、朝貌(桔梗)

藤袴です 春の七草とは違って食べられませんdown

萩の花言葉は・・・思案sign02

山上憶良が万葉集で詠んだ歌が 秋の七草の始まりだそうです・・・・・ヨpen

スマイルコート広田のゲスト様に秋の七草を聞くと さすがですね~

スラスラと七草を教えて下さいましたscissors ススキは子供の頃から良く知っている草花ですが

いぬのこ草はご存知ですかdog 友達とくすぐりっこをして遊びましたhappy02

穂が子犬のしっぽに似ています 誰に教わったのか記憶には無いのですが

DSC_0085 (1).jpg

 

いぬこ草と覚えていました 実は調べてみると いぬのこ草(狗尾草、エノコロ草)でした

 

 

関東ではねこじゃらしと呼ばれている様です

そういえば猫の遊び道具に似た物がありますよね~smile

明日は十五夜ですねfullmoon 皆さまススキとお団子をご用意下さい

お団子は下から9ケ、4ケ、2ケと重ねるときれいだそうですnotes

カテゴリー: /

広島県

こんにちは。スマイルコート武庫川の村上です。

 

ついに8月も終わり9月ですね!!今年の夏は雨がめちゃめちゃ多かった気がします。

まだまだ残暑は続きそうですけどね・・・sun

 

皆様は広島の災害をご存知でしょうか?いまTVで大きくとりあげられています。

広島はもともと災害が少ない県なのですが、今回は雨の被害ということで

土砂災害が起こっています。山を切り崩した土地が多いということが今回の大災害に

繋がったのでは?とTVではやっていますね・・・

 

私の地元も広島なのですが今回は離れており大丈夫でした。ゲスト様からは

「地元大丈夫?」「心配やね~」と心配のお言葉をたくさんいただきました。

しかし油断はできません。同じ山を切り崩した土地で現に実家の周りは

山だらけなのでいつ土砂崩れがあってもおかしくありません。

いつ来るか分からない災害に備えておくのはとっても大事なことだと改めて実感

しました。備えあれば憂いなしです(>_<)

横の写真は地元の写真です。

image(2).jpeg

 

今回の広島土砂災害は行方不明者が多く出てしまいニュースで「生まれたままの姿でみつかれば…」

というのを報道しておりました。胸を締め付けられる思いでTVを見ていました。

一刻もはやく行方不明者の方が見つかることを心から願っています。

カテゴリー: /

★★★ 平安な毎日をはやく取り戻せますように ★★★

みなさん、ごきようでございます。法人本部の森です。

 

この夏は災害が各地で発生し日常の生活や大切で尊い命が一瞬にして失われる惨劇をニュース報道等で常に目の当たりにして心を痛めている方が多くいると思います。報道の影響は多大なもので、取り上げられるとそこに注目が集中して現状を伝える度ごとに支援の輪が広がって行きます。大変良いことだと思います。

 

一方、我々の近隣地域に目を向けると丹波地方の豪雨災害はなかなかニュースに上ることが少なかったこともあり、その被害の詳細については私も知らないと言うところが正直なところでした。先月末に丹波地方も国から激甚災害の指定を受ける予定と聞き少しは安堵するものの、現状は幹線道路から少し入るとその災害の爪痕は激しくそして大きく、広範囲に及びその光景を見るにつけ嘆声を洩らさずにはいられません。

 

今回、年齢・性別・職種・職域・社会的立場の枠を超えてのつながりを感じました。無口で黙々と一人でスコップを持ち土砂をかき出す方、話しかけても〔怒っていますー?〕って聞きたくなるような感じの方でも、根底に流れている〔こんな俺でも役に立つなら…〕という熱いものを感じ、同じ価値観を持っているんだと思うと心がスーッと澄んで行く思いがしました。

 

 

 丹波.JPG

カテゴリー: /

«前の5件 1  2  3