新しい明日は理想とする福祉や介護そして待遇を目指して若いスタッフが一から作り上げた団体です。

Google
WWW を検索 new-tomorrow.jp を検索
事業所紹介
自社物件
運営協力物件
新しい明日についてスタッフブログ求人情報
メールのお問い合わせ

新しい明日について

スタッフブログ

防災訓練

こんにちはhappy02スマイルコート武庫川の小峰です。

やっと暖かい日が続いて、過ごしやすくなりましたね。

まだ朝晩は日中との気温の差があるので、体調気をつけてくださいね。

4月に入ったと思ったら、あっという間にゴールデンウイーク。

桜も雨の日が続き、花見の期間も短かかったですね。crying

4月は、私事ですが、息子がめでたく第一希望の高校に入学し、それはそれは嬉しかったのですが、

入学式の次の日から恐怖shockの弁当が始まりました。が、頑張って早くに起きて弁当作っています。

しんどいですが、弁当作るようになってから私も弁当を食べるようになり、気持ち体重が、減ってきました。good

先は長いですが、出来るだけ弁当を持って行かせるように頑張りまぁすscissors

さて23日に防災訓練をしました。

まず煙探知機や、スプリンクラーがどのようにしたら作動するか、どこに設置してあるかの説明がありました。

そのあとに警報機を実際に鳴らしたら、どんな音か試してみました。

皆さん大きな音にビックリされていました。

IMG_1219.JPGのサムネール画像

 

煙が出ていると、廊下等が見えないので、非常口をさしてある看板目当てに避難することや、

どこに煙探知機やスプリンクラーが設置しているか、実際に目で確認するため館内を歩きながら

説明を聞かれていました。

IMG_1220.JPGIMG_1221.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に消火器の使い方の説明をし、実際に何人かに練習用の消火器を使用して頂きました。IMG_1218.JPG

最後に警報機が鳴ったら、悪戯だと思わないで、逃げてくださいとお伝えし、皆さんが居室に戻った後、

次にスタッフ達に警報機が鳴ったら、まずどうするか、鳴った警報機の止め方は等いろいろ説明して頂き、

実際に警報機を鳴らしてどの様な手順で、行動するか、訓練しました。

訓練だと順序良く出来るのですが、本当に火事になると、すごく慌てて出来るかなあと少し心配になりましたが、

1か月に1回は、警報機は鳴らしませんが、訓練をスタッフたちだけでもしていこうと思いました。

スタッフだけの訓練中に、警報機を鳴らしたのですが、何人かのゲスト様達が、音を聞いて居室からさっと

出てきてくださいました。警報機が鳴ったら、避難して下さいと説明した事を、きちんと実践してくださった

んだなあと思い、嬉しくなりました。happy01

この訓練が現実にならないよう、これからも気を引き締めて、スマイルコート武庫川が住みやすいようにし、

ゲスト様達から「ここに住んで良かった」と言われるように頑張っていきます。

空室があとわずかになりました。

随時見学受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

お待ちしております。