新しい明日は理想とする福祉や介護そして待遇を目指して若いスタッフが一から作り上げた団体です。

Google
WWW を検索 new-tomorrow.jp を検索
事業所紹介
自社物件
運営協力物件
新しい明日についてスタッフブログ求人情報
メールのお問い合わせ

新しい明日について

スタッフブログ

七五三

皆さんこんにちわは。瀬戸口です。happy01

 

朝晩の冷え込みは厳しくなり、日中は風は冷たく心地よいですが、

日光が当たると暑い時もありますね。sun

毎朝天気予報のニュースで予想気温を聞きながら服装に悩んでます(笑)t-shirtsign02

 

近日、瀬戸口家では長男が3歳になるため七五三の前撮りでフォトスタジオに行ってきました。camera

同じくらいの家族連れの方もたくさん来ており、スタッフさんも忙しそうにされていました。dash

撮影は長男中心でしたが、サービスで1歳の長女にも衣装を着せてくれ一緒に撮ってくれました。

長男は女性スタッフさんの巧みな話術に終始笑顔でしたが、長女は普段とは違う環境に加え、

人見知りの時期も重なり、常に眉間にしわを寄せてました(笑)coldsweats01sweat01

あやせばあやすほど、泣き顔にもなり皆困っていましたが、

スタッフさんの頑張りで、何とか2人揃った写真を撮って頂けました。cameradiamond

スタッフの皆さまありがとうございました。happy02heart04

そんなこんなで、無事前撮りも終わり、近日の公休日に衣装をレンタルし七五三予定です。

あとは、当日の天気と体調を崩さないよう願うのみです。confidentpaper

1443677409593.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、そもそも、七五三てどんな行事なんでしょう?(笑)sign02

撮影時には「袴姿かわいすぎる!!!」とただ興奮してましたが、色々と調べてみると意味も

あるようです。勉強になりました。pencil




神社のHPより

◆3歳・・・髪を伸ばし始める、
     髪置きの儀(かみおきのぎ)  男女
◆5歳・・・初めて袴をつける、
     袴着(はかまぎ)男のみ
◆7歳・・・付紐でなく、帯を使い着物を着る、
     帯解(おびとき)女のみ

こんな名前がついていました。


昔は幼いうちに病気にかかると、命を落としてしまう子が多かったため、7歳になるまで、

子供の健康と成長を祈るようになったそうです。

七五三の日は11月15日ですが、現在ではそれ以前の大安吉日にお参りするのが、

一般的になっています。