新しい明日は理想とする福祉や介護そして待遇を目指して若いスタッフが一から作り上げた団体です。

Google
WWW を検索 new-tomorrow.jp を検索
事業所紹介
自社物件
運営協力物件
新しい明日についてスタッフブログ求人情報
メールのお問い合わせ

新しい明日について

スタッフブログ

お盆休み

こんにちわ法人本部の尾崎です。

皆さんのお盆休みはいかがでしたか?私は外部からの依頼で尼崎市の基金訓練のヘルパー2級講座の講師の仕事がありました。

基金訓練とは、雇用保険を受給できない離職者(受給を終了した方を含む)に対して、専修・各種学校、教育訓練企業、NPO法人、社会福祉法人、事業主などが、中央職業能力開発協会(以下「中央協会」とする)により訓練実施計画の認定を受けて行う職業訓練(無料)です。医療、福祉、IT、電気設備、農業水産関係もありますし、内容も充実しております。 

さらに、その間の生活費(10~12万円/月)の支給という素晴らしいシステム。

簡単に言うと  「無料で資格が取れ、尚且つ、その間の生活費も支給!」

制度って本当に知らないと損します。

受講生は年齢層もバラバラでこれから事業を立ち上げたい方も多く参加しておられました。授業の後に「新しい明日」のホームページを閲覧する方もおられ、「自分も事業所を立ち上げたい」「共感しました」「運営を見習いたい」という方から入社希望もあり、自分達がやってきた事に少し自信が持てました。

9時から16時までの長時間の授業後、せっかくのお盆休みだったので加古郡の家に戻り夕方、魚釣りに行きました。なぜか大漁だったので夜、神戸の実家に届けました。

横スズキ.jpg

かなり疲れた・・・