新しい明日は理想とする福祉や介護そして待遇を目指して若いスタッフが一から作り上げた団体です。

Google
WWW を検索 new-tomorrow.jp を検索
事業所紹介
自社物件
運営協力物件
新しい明日についてスタッフブログ求人情報
メールのお問い合わせ

新しい明日について

スタッフブログ

今日は何の日?

こんにちはbleah 柳本町居宅の木寺ですcarouselpony
今日もスマイルコート広田へやって参りましたgood
 もう今年も10月ですねbearing2011年も、もう3ヶ月を切ってしまいましたsweat01早いですね……sweat02
皆さまはいかがお過ごしでしょうかhappy01?風邪などひかれていませんかconfident

さて、本日『8日』は何の日かご存知でしょうかsign02
スマイルコート広田を訪問するといつも利用者様から、『今日は何の日なの?』と聞かれるので
今日は訪問する前にいろいろと調べてまいりましたwinkgood
……と言ってもたくさんありましたimpact
なんでも、『レーザーディスクの日』『骨と関節の日』『国立公園制定の日』『木の日』『コンビニATMの日』
『FXの日』『ブリザードフラワーの日』『入れ歯の日』などなど……。

利用者様にお聞きしたところ、「知ってるよ。入れ歯の日よ!!!!!!」「骨の日じゃなかったっけ?」と、 やっぱりご存知でしたsmile
その中でも利用者様が一番知っておられたのは……『足袋の日』footでしたhappy02

『足袋の日』は、日本足袋工業会が1988年に制定したそうで、七五三・お正月・成人の日……といった和服を着て
足袋を履く機会が多くなるシーズンを前に、末広がりで縁起のいい『八日』ということで定めたものだそうですflair
足袋の起源は明確には分かっていないそうですが、平安時代の貴族が履いていた下沓(しとうず)と呼ばれる靴下(?)、
または、当時の猟師が履いていたとされる皮製の靴下(?)が足袋の起源であるとされているみたいですheart04
まぁcatfaceなかなか足袋なんて履く機会はないですが、かわいい足袋をみつけたので撮ってみましたlovely
CIMG0919.JPGのサムネール画像