新しい明日は理想とする福祉や介護そして待遇を目指して若いスタッフが一から作り上げた団体です。

Google
WWW を検索 new-tomorrow.jp を検索
事業所紹介
自社物件
運営協力物件
新しい明日についてスタッフブログ求人情報
メールのお問い合わせ

新しい明日について

スタッフブログ

*** 猫も杓子も... ***

最近の日本はいったいどうなっているのか!本当にどうなっているのか!

 

あっ、法人本部の森です。

 

電車に乗っているとほとんどの大人が携帯電話をひろげて見つめている。ゲームをしていたり、ツイッタ―を見ていたり、メールをしていたり…だと思う。

電車の中だけで見ているだけなら(あまり、みっともいいもんじゃないけど、迷惑をかけていないからいいかー)と思っていると…。

 

降車してからも尚、携帯電話を大切そうに見つめながら歩いている。器用だなーと好意的に思えるのも最初だけで、小さい頃に母親から面倒くさそうに…(ちゃんと前を向いて歩きなさい)と怒られたことを思い出した。ならば、携帯電話を大切そうに見つめながら歩いている方々は、よそ見をしてまっすぐに歩かない自分の子に対してなんと言うのだろうと思った。(ぶつからない様にたまには前を見なさい)とか(よそ見をしてもいいから、感覚を研ぎ澄まして相手がよけるのを感じ取りなさい  フォースなのだ!)とでもいうのかと思う。

 

周りを気にしないと言えば、JRの電車内の向い合せての座席で空いていた私の向かいに若い女の子が座った。その子はカバンからなにやらパン屋のビニール袋をがちゃがちゃと取り出し、私を多少意識したのか視線だけ窓側を見つめ顔はこちらを向いたままパンを食べ始めた。電車の中でそれも向かいに見ず知らずの若い知的な男性がこちらをみて座っているのに食事を始める感覚に決して(よっぽどお腹がすいていたんだろうー。気の毒に…)と好意的に受け取ることができなかった。

 

KYという言葉が聞かれて久しい。もしかするともう死語になりつつあるのかと感じるほどである。日本人の周りに対する特別な配慮や自らをへりくだって相手を立てる気持ち等日本人の美徳を大切にしたいと思うのと同時に古臭い奴と言われてもいいからせめて自分の周りの人間には電車内で物を食べるのはやめよう。新幹線と特急列車だけにしておこうと言い続けようか…。

 

2月.JPG