新しい明日は理想とする福祉や介護そして待遇を目指して若いスタッフが一から作り上げた団体です。

Google
WWW を検索 new-tomorrow.jp を検索
事業所紹介
自社物件
運営協力物件
新しい明日についてスタッフブログ求人情報
メールのお問い合わせ

新しい明日について

スタッフブログ

建国記念の日

こんにちはpaper やすらぎの倉敷ですhappy01

今朝はまだ寒い~ッhappy02と感じていましたが、さっき車でサービスに行く時には

ポッカポッカ陽気sunでガラス越しの日が気持ち良く感じられましたhappy01

一月もあっという間に過ぎてしまいましたが、二月も逃げて行くのでしょうねsweat01

暦の上では春ですが、気候の上での春も間近ですねcherryblossom

 

IMG_2465.JPG

皆様今日が何の日かご存知かと思いますが 「 建国記念の日 」 ですよね~sign03

なんて言いながら実は私倉敷は 「 建国記念の日 」 と言うのをつい最近知りましたcoldsweats01

先日のクイズ番組で、 ~の日 と“の”の字が入る祝日を挙げていく問題で、

私は 「 建国記念日 」 と認識していたのですが

「 建国記念の日 」 には“の”が入ると言う事を知り、目から鱗でしたsweat01

どっちでも言い方が違うだけで同じじゃないのsign02と思っていたらそれも違うとの事coldsweats02

「 建国記念日 」 とは 建国された日と言う意味で、

日本国は2月11日に建国されたとは認められてはいないそうです。

「 建国記念の日 」 と言うのには、「 建国をしのび、国を愛する心を養う日 」 と言う意味があるそうですgood

何気なく日本国で毎日を過ごして来ましたが、

年に一度位は改めて日本国を思い過ごす日にしてみたいと思いますhappy01

 

IMG_2447.JPG

さて先日加古川駅前にある加古川市民ギャラリーで開催されていた

 「 わがまち加古川の魅力再発見展 」 を観に行ってきました。

街を歩き細かな見過ごしてしまいそうなスポットを新たな視点でイラストで紹介し

ているのは小中学校一緒だった同級生です。

子供の頃から絵を書くのがのとても上手な子でしたが、其れを生かし成功している

同級生の姿に改めて私も頑張ろうと勇気を貰いましたgood

           

     IMG_2457.JPG   又機会があれば是非行かせて頂きたいと思いますhappy01