新しい明日は理想とする福祉や介護そして待遇を目指して若いスタッフが一から作り上げた団体です。

Google
WWW を検索 new-tomorrow.jp を検索
事業所紹介
自社物件
運営協力物件
新しい明日についてスタッフブログ求人情報
メールのお問い合わせ

新しい明日について

スタッフブログ

広田の秋(#^.^#)

こんにちは。やすらぎ西宮の太閤ですhappy01

朝夕はめっきり涼しく(寒いくらいですcoldsweats02)なりましたが、お風邪などひいておられませんか?

道々に秋の花が咲きbud、イネや果物がたわわに実りapple、吹く風も爽やかで、遠くまで足を 

延ばしたくなる季節になりましたねwinkgood

彼岸花.jpg

 ゲスト様とのお買い物同行の帰りに「ちょっと遠回りで帰ろうかwink。」と足を
 
延ばしたところ、色とりどりの可愛い花の小道がlovelybud。「季節がらやなぁ。
 
彼岸花やで。」「田舎の田んぼのあぜ道にもお彼岸近くなるといっぱい咲い
 
てたわ。一帯が真っ赤になるんよね。」「白や黄色もあるんよsign01。」「えー。知らんかったわ。
 
見たことないわ。本当にあるの?」と話しながら帰ったらあっという間にスマイルに着いていましたhouse

調べてみるとpc、白も黄色もありましたsign01。黄色と赤の交配で白い花になるのも不思議でしたが、学名や

花言葉が素敵でしたheart04。彼岸花は別名がたくさんあって曼珠沙華や葬式花など暗いイメージの名前が多い

のですが、学名はリコリスといってギリシャ神話の女神で海の精の1人からとっていたり、「想うはあなた

一人lovely」とか「また逢う日を楽しみにheart04」など聞くと嬉しくなるような花言葉がついていました。

番付表.jpg

 さて、最近のスマイルコート広田では・・・15日の敬老の日に先駆けて14日に

shine敬老会shineを開催いたしました。毎年恒例で【スマイルコート広田長者番付表】

をお渡ししているのですがゲスト様方はご自分がどの位置にいてるのか気になる

みたいで「大横綱は98歳やって!私はまだまだ下の方やわcoldsweats01」とか「去年は関脇

だったけど今年は大関になったわhappy01」など会話が弾んでおりました。                                  

敬老喫茶お菓子.jpg
大喜建設の諸富社長様からはお祝いの焼き菓子を
 
頂きcafe、「ヘルパーからも日頃の感謝の気持ちを込めて
 
何かお祝いしたいねheart04。」となり、今年はメッセージカードloveletter
敬老無料券.jpg
 

お渡ししようということにsign03。折り紙でカード入れを折りメッセージカードの裏には

敬老メッセージカード.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

肩たたき券ならぬshine喫茶1回無料券cafeshineをつけさせて頂きましたscissors。 初めての試みでしたがゲスト様から

は「良いのを頂いたわ。ありがとうheart02。」と好評でした。

今日17日は喫茶があったのですが、早速皆様使って下さっていましたlovelyscissors。 

皆様いつまでもお元気でながいきしてくださいねlovelyheart04

                                                          

                                      


                    

 
 

カテゴリー: /

スーパー高齢者

みなさん こんにちは

柳本町居宅の小野田です catface

 

今日は祝日 敬老の日ですね。

総務省が15日に発表した推計人口によると、

65歳以上の高齢者が日本の人口に占める割合は

4人に1人となったそうです。

総人口が減少するなかで高齢者が増加することで高齢化率は上昇を続け、

2035年は総人口の3人に1人が高齢者となり、

2042年以降は高齢者人口が減少に転じても少子化のため高齢化率は上昇を続け

2060年には約2.5人に1人が65歳以上の高齢者となる社会が待っているそうですsweat02

 

仕事柄、ご利用者様やご家族様と接しながら

時々ふと、自分の老後を考えることがあります。

私の今の生活はスポーツや食生活に気を掛けておらず

「健康的」とはいえない日々をおくっている現状。

このままではよくないな~ぁと感じていますbearing

 

テレビやネットを見ると 敬老の日の特集で、

「スーパー高齢者」をクローズアップしていました。

陸上や水泳の競技に励み

90歳、100歳を超えてもなお現役として世界記録を出す選手の方々。

活き活きとした表情で元気に目標を掲げ挑戦する姿が紹介されていました。

 

人生を謳歌している「スーパー高齢者」をとても素敵だと思いました。

人生の先輩を見習いこの先の目標として

年齢を重ねていきたいと感じましたhappy02

 

ブログ虹.JPG

カテゴリー: /

風邪・・・

マックロクロこと井上です(^^)/

暑い暑い夏も終わりましたね~(^^♪

今年は、気温が下るのが早いような気がします。

朝晩の寒暖差もきつく「サムッ」と目が覚めることもあります(;^ω^)

この時期になると風邪をひかれる方が多くなりますよね(;´Д`)

私は、誰よりも早く風邪をこじらせてしまいました…((+_+))

私はいつも風邪をひいてしまうと、扁桃腺の腫れ、悪寒(発熱)、倦怠感と3つの症状が出ます(T_T)

 

風邪は、ウイルス性のものと、低体温によるものと2種類あるってご存知でしたでしょうか???

また、風邪を治す薬がないというのも皆様ご存知ですか???

詳しくはこちらをご覧ください⇒http://health.goo.ne.jp/medical/search/10710100.html 

まず、健康な人は風邪はひきません。睡眠不足、栄養状態の低下等から体力が低下し風邪にかかってしまうのです。

なので、風邪を早く治そうと思えば、十分な睡眠、栄養摂取、保温(体を温める)、この三つで風邪は治るのです。

風邪を引いてお医者さんへ行った際に、いただくお薬は風邪による症状を軽減するためのお薬なのです。

風邪を治す薬ではないので、症状を軽減したい方のみの内服をおすすめします。

風邪を引いている時に無理をしてしまうと風邪の症状がひどくなり、なかなか治らないです。

 

よく間違えられる風邪を引いたときのアイスノンの使用方法をここで一つ。

アイスノンの使用は、悪寒がおさまって体が熱いと感じてきた時に使いましょう。

悪寒がしている時に使うのはただ寒いだけです。逆効果です(;´Д`)

皆さんは間違えて使っていなかったですか???

寒い時の使用はダメ‼

暑い時に使用する‼

くれぐれもお間違いなくぅ~(*^^*)

 

最後に、風邪を引かないように、皆さんは風邪予防してくださいね(^^)/

4028030600[1].jpg

 

スマイルコート空室状況

スマイルコート広田
H21年4月OPEN(満室)
〒662-0866 兵庫県西宮市柳本町1-22
TEL:0798-75-1525
URL:http://smilecourt.jp/
武庫川外観写真111111 (2).jpg

スマイルコート武庫川
H24年4月OPEN(空室1室)
〒660-0075 兵庫県尼崎市大庄中通4丁目22-1
TEL:06-6430-1677
URL:http://smilecourt.jp/mukogawa/
武庫川外観写真111111 (1).jpg

スマイルコート武庫之荘
H26年7月入居開始(空室あり)
〒661-0031 兵庫県尼崎市武庫之荘本町2丁目3-23
TEL:06-6438-2243
URL:http://smilecourt.jp/mukonoso/
武庫之荘外観写真11111111.jpg

共通担当者直通電話:080-4011-4785(マックロクロこと井上)

今後ともよろしくお願いします(^^) 

カテゴリー: /

もう秋ですネ!!

こんにちはhappy01  やすらぎの倉敷ですpaper

ついこの前まで暑い熱いと言っていたのがウソのような、今日のこの爽やかな秋晴れsun

今朝目を覚ますなり北海道、東京等の又しても大雨被害のニュースを目にしましたがsweat01

加古川でも昨夜雷雨の音で一瞬目を見張りました。

・・・が、まだまだこの辺は呑気なものですcoldsweats01

地震、水害、津波 さまざまな災害に見舞われたニュースを見るたび、

利用者様との会話の中でも 『 この辺はええとこやsign03 』 と言われますclover

前回のブログで、台風による雨風で雨漏りがしたというと言うお話をさせて頂きましたが、

ああ言うことはマレで、結局台風直撃も免れました。

あちこちに降りかかっている災害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げますsweat01

さて、秋と言えば読書の秋、スポーツの秋、いえいえ倉敷には何と言っても食欲の秋です。

栗、梨、柿、サツマイモ、小芋、さんま ・ ・ ・

この気候の良い時期に食べる物は何より最高ですhappy01

先日、贅沢にもステーキハウスに御呼ばれし、フォアグラのステーキを頂きました。

899.JPG

890.JPG

もちろんビーフステーキも美味しい事間違い無しpaper

これでテンション上々ですupupup

まだまだこれから美味しい物が出回りますが、待ち遠しい今日この頃ですhappy01

朝晩冷えて来ていますが、皆様お風邪など召しませんようにmaple

ごきげんよう、さようならheart04

カテゴリー: /

月より・・・( *´艸`)ムフフ・・・

こんにちは。 やすらぎ西宮 中田です。

朝晩肌寒いくらいの気温になってきましたね・・・confident

皆様おかぜなどひいておられませんか?

昨日は、中秋の名月・十五夜でしたねfullmoonshine

昔からお月様は神秘的な力があるとされ、多くの人々が祈りをささげているそうです。

月光にもパワーがあるみたいですよcatface月光浴heart04(いっぱいあびておけば良かったsign03

月見団子も美味しいですよねぇ~smile

スマイルコート広田のゲスト様の中にも、月より団子の方もおられ

「いっぱい売ってたよ」 「ホンマは白いお団子やけど、あんこのついてるんがおいしいなぁ~」などなど

美味しい話題にすり替わっておられましたhappy02

昨日の昼食も「月見うどん」とってもおいしそうでしたwink

 

園芸部通信shinesmile

大喜建設さまより、新しいお花が届きましたheart02

NCM_0145.JPG

 

「カランコエ」というお花だそうですが、ゲスト様曰く「新種やな・・・confident」と。

説明を読むとその通り新しいシリーズだそうです。花びらが八重になっていますlovely

色々な色が混ざっていてかわいいですよheart04

「さすが大喜の社長さんは、ハイカラだねぇ~」と、あるゲスト様も感心しておられました。

 

 

 

 

表の花壇の(緑のカーテン風)季節外れの朝顔が咲き始めました。

NCM_0142.JPGのサムネール画像

 

(大喜建設 I 様いわく、「蒔く時期間違っちゃったんだなhappy01」)

 

 

 

 

一輪だけコスモスも咲いていましたconfident

NCM_0141.JPG

朝顔は時期外れですが、smileどちらも可愛く出迎えてくれていますcatfaceheart02

 

 

カテゴリー: /

«前の5件 1  2  3