新しい明日は理想とする福祉や介護そして待遇を目指して若いスタッフが一から作り上げた団体です。

Google
WWW を検索 new-tomorrow.jp を検索
事業所紹介
自社物件
運営協力物件
新しい明日についてスタッフブログ求人情報
メールのお問い合わせ

新しい明日について

スタッフブログ

蝉の声

こんにちは、スマイルコート武庫之荘の庄瀬catです。

熱いimpact、もとい、sun暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

catはすでに夏バテです。厚さを乗り切る為、少しでも快適にと、我慢せず、

 省エネしたいが、熱中症が怖いので、我が家はエアコンをフル稼働coldsweats01

               (主に息子と猫の為ですが・・・)。

最近のニュースは熱中症で救急搬送が日に500人越え、と連日報道されて

ますね。どこの地域の高齢の方も、クーラーを嫌いの方が多い様子coldsweats02

TVのニュースをみると、心配になり、スマイルコート武庫之荘の

ゲスト様には口を酸っぱく、「電気代より、病院に運ばれた時の

病院代の方が高くつきますからねpoutクーラー、付けてくださいねcoldsweats01」と、

朝から寝る前までお願いしております。水分補給もしっかりですsweat01

 たまに熱中症になってしまうcatも気を付け、今年も、我が家は暑さ対策に、

夕方にはベランダに打ち水を兼ね、植木に水をあげております。

お金は貯まらないのに「金のなる木club」は2鉢もワサワサと良く茂って

いるのに、梅雨時期は華やかなバラの花木ときたらカラッカラcrying

ゴムの木はやる気がないのか、成長が止まり、今年の夏はなんとも

色気も覇気もないベランダ模様ですwobbly

そんな、植木たちbudも毎日水をやり、枯れた枝を伐採していると、

愛情もひとしお。枯れていようが、お辞儀をしてようが可愛いのですhappy02

今年は全枯れせずにこの暑い夏を乗り切ってと、思いながら今日も帰って

水をあげますscissors

           

  さて、sun先週の日曜日、気持ち良く爆睡していると、今年一番を

知らせてくれる、蝉のアラームが鳴り響きましたsign03。うるさいな~と、

思うよりも、「あ~、夏がとうとう来た。きよった、来よった~sign03」、

「夏休みいつからかな~catface」と小さい頃ワクワクしたことをふと思い出し、

 ここで一句浮かびました。

  「蝉の声~、ああ懐かしや~、夏休み~」。

 おばちゃん、心の声。

DSC_0609.JPG うとうと、と、蝉の声をBGMに、再び眠りに

つきました。 

  夏の空は雲が高くなるので、空を眺めていると、少し背が

伸びた気になるのは私だけでしょうか?

ふと、小学校6年生の担任の先生の口癖を思い出しました。

「 山椒は小粒でもピリリと辛い」。 背が小さい美人の先生でした。