新しい明日は理想とする福祉や介護そして待遇を目指して若いスタッフが一から作り上げた団体です。

Google
WWW を検索 new-tomorrow.jp を検索
事業所紹介
自社物件
運営協力物件
新しい明日についてスタッフブログ求人情報
メールのお問い合わせ

新しい明日について

スタッフブログ

セミのふ化

ワームスハウスのマックロクロクロこと井上です。
先日、ワームスハウスに出勤すると7:00頃玄関をホウキで掃いてくださっておられる入居者様より「お兄ちゃんこの虫何かな?わかる?」とたずねられました。よく見ると、、、。セミの幼虫じゃないですか!!!「これはセミの幼虫ですよ」とお答えし、玄関前の木につけることにしました。
木に付けるもなぜか、何度も木から転げ落ちてきましたが、なんとか無事に木にしがみつきました。
ふ化するのか興味津々でT様と観察し、変化があれば写真を撮りました。

写真を撮っていると学生の頃の自由研究を思い出します。
学生の頃は何をしたらいいのか、探すのが大変で結局夏休み最後の週に家族みんなで考えてみんなで作っていたことを思い出します。

セミのふ化までが目の前で見れるなんてなんて幸せなんだろうと思う数時間でした。
T様もセミのふ化までは見たことがない!!!と、ふ化の瞬間までしっかりとみておられ、変化があると「おにいちゃーん」と呼んで下さり写真をパシャっと撮影させていただきました。なかなか見られないセミのふ化の瞬間T様と写真を撮り、他の方に報告しみんなで感激した数時間でした。
セミの写真掲載しておきます。
ご覧になってください。
セミの種類はクマゼミです。

 

セミ①.jpgセミ②.jpgセミ③.jpgセミ⑤.jpgセミ④.jpgセミ⑥.jpgセミ⑦.jpgセミ⑧.jpg

カテゴリー: /

おやつ作り

こんにちは。

ワームスハウスの瀬戸口です。

毎日毎日暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

世間ではエコまたは節電と毎日のようにTVで流れており、過剰な取り組みをされた高齢者の方が亡くなったり、若い方でさえ暑さで倒れたりと悲しいニュースも耳にします。

ワームスハウスでは暑い日中は余計な部屋の電気は消して、1Fと2Fの各一部屋クーラーを使用し扇風機で各部屋に冷風を送ったり、涼しくした部屋に集まって頂くなどの方法で節電・熱中症対策を行っています。

また、食事も涼しくなるような食事を召し上がっていただいたりもしています。

写真は15時のおやつに女性のゲスト様と一緒に作った納涼おやつの「抹茶ういろう」です。

とても好評で皆様喜ばれました。

抹茶味にすることにより爽やかになります。

皆様もぜひ作ってみてください。

20110730151336.jpg(材料 2~3人分)

 薄力粉  40g  砂糖 40g  水 150cc

  (抹茶味を付けるには抹茶パウダ―を10g入れる。その分薄力粉を減ら     す。)

(調理方法)

 ①材料を全て合わせダマが無くなるまで混ぜる。

 ②耐熱タッパ―に茶こしでこしながら移す。

 ③電子レンジで700Wで約7分温める。

 ④常温で冷まし粗熱をとり冷蔵庫へ。冷たくなり固まれば完成です。

カテゴリー: /

☆デイサービス☆

こんにちは。柳本町居宅の木寺ですchick
今日はスマイルコート広田を訪問していますrun
毎日、スマイルコート広田から入居者様がデイサービスへ行かれていますrvcar
今日も玄関はデイサービスへ向かわれる利用者様でいっぱいでしたcoldsweats02デイサービスの送迎車もたくさんですsweat01

デイサービスの利用によって家族以外の方に会うことで孤独感を解消したり、レクリエーションなどを通して
人間関係を広げることができて刺激になり精神的によい影響を及ぼせればと期待していますhappy02
……ですが、家族以外の方に会って刺激になることもあれば、逆に人づきあいが苦手な方なら苦痛になる場合もあります……gawk
各デイサービスよってもそれぞれの雰囲気がありますので利用者様に合わない場合はデイサービスへ通うことがストレスになってしまいますdespair
今後も利用者様の雰囲気にあったデイサービスを利用できるように紹介等をさせていただければと思っていますのでよろしくお願い致しますconfident
……これは利用者様がデイサービスで作ってこられた作品です↓↓↓↓↓見せてくださいましたhappy02

CIMG0795.JPG
 

カテゴリー: /

絵画教室

こんにちは やすらぎ西宮の海部です。
先日スマイルコート広田のあるゲスト様を訪問すると、壁にきれいな絵画がかざってありました。お伺いすると以前絵画教室に通われていたそうです。
絵画以外にも二胡(中国の楽器)とか習字とか幅広く習われておられた多趣味な方ですnote 
教室で一番最初に描かれたクマの絵を紹介しますart
CIMG0791.JPG

カテゴリー: /

合宿

先週、子供がしている野球の合宿に丹波市にある円応教に行ってきました。

山の方は天気が変わりやすく、急な雨が降ったりでバタバタでしたsweat01

夜は花火とすいか割りをして子供は大喜びでしたhappy02

でも、その裏では予定をたて準備に後かたづけと…親は大変でしたsad

無事に合宿も終わりドッと疲れがでて、その日の夜は爆睡しましたsleepy

それでも、なかなか疲れが取れないのは歳のせいでしょうか crying

12.jpg

 

34.jpg

カテゴリー: /

«前の5件 1  2