新しい明日は理想とする福祉や介護そして待遇を目指して若いスタッフが一から作り上げた団体です。

Google
WWW を検索 new-tomorrow.jp を検索
事業所紹介
自社物件
運営協力物件
新しい明日についてスタッフブログ求人情報
メールのお問い合わせ

新しい明日について

スタッフブログ

ビックリ(@_@;)

こんにちは。スマイルコート武庫川の小峰です。最近やっと暖かくなってきましたねwink

もうこのまま暖かくなってほしいです。good

所でスマイルコート武庫川がオープンして4月でまる2年が経とうとしています。

現在34室中28部屋が入居中です。予約の方が数名いらっしゃるのでもう満床になるのは時間の

問題ですheart04heart04heart04

見学は事前に連絡頂ければ可能ですので、是非皆様一度お越しください。

さて、本題に入ります。

スマイルコート武庫川がオープンした当時、いろいろなお花や観葉植物を頂きました。

スタッフ一同あまりお花tulipや観葉植物cloverのお世話の仕方が分からなくてお水をやれば育つと思って、

毎日のようにお水を上げていたのですが、本当は水をあまりあげてはいけないことを知りました。

知った時には後の祭りでしたcryingなので、胡蝶蘭が枯れてしましい、枝だけになりました。

しかし、なっんと今年の2月につぼみが出来、花が咲いたのです。

胡蝶蘭.jpgのサムネール画像

 

それにパキラの観葉植物もhappy02

パキラ.jpg

緑色になりすごくいい感じになりました。lovelyやはり観葉植物や花が咲いてると、心が和らいで、

ゲスト様も大変喜んでおられます。

玄関先の花壇も何か月かに一度交換しますが、今回は水のやり方をしっかり守り、だいぶ長く綺麗な花が

咲いていました。

また皆さん復活した胡蝶蘭を見に来てくださいね。happy01

カテゴリー: /

春ですね・・・

こんにちは、やすらぎの倉敷です。

今日はほんわか気持ちの良い1日ですねsun

花粉症で苦しまれている方には申し訳ないのですがsweat01

我が家では毎年一足早い桜の花も8分咲きとなりましたcherryblossom                   

先日昼休みに加古川の事務所前の鶴林寺をウオーキングしました。

もうすぐ健康診断なのでそれに備えて…と思ったのですが、それも1日坊主bearing

美味しい物には目がなくsweat01またしても我慢という言葉は封印し食べちゃいましたcoldsweats01

プラス200円の別腹の楽しみcake                           

お得デザート.jpg

グルメ情報は是非ぜひ倉敷まで教えて下さいsign03

寒暖の差が激しい季節なのでお風邪など召しませんようにpaper

                                倉敷

カテゴリー: /

新店舗情報 「スマイルコート武庫之荘」

こんにちは(^o^)丿

マックロクロこと井上です。

今年はオリンピックに影響されて30歳にして初めてスノーボードを始めましたヽ(^。^)ノ

初めて行った時は、全く滑れなく「2度とするものかっ」と思っていましたが、ある方にお誘い頂いて何とか滑れる

ようになりました。まだまだ、オリンピックに出ていた平野選手までとは行かないですが、、、(笑)

三日坊主にならないように、4年後のオリンピック目指して頑張っていきます(笑)

 

さて話は変わりますが今年は春かな???と思わせるような暖かさだと思えば、また急に真冬の寒さと、

体調を崩しやすい気候ですが、スマイルコートにご入居されておられるゲスト様は元気でいっぱいです。

最近では「今週いっぱいは暖かいみたいやで」「来週はまたさむなる言いよるわ」等、気候の話が多いです。

「もう少ししたら花見の季節やなぁ~」などのお話もお聞きします。っあ!!先日、スマイルコートで「ひな祭り喫茶」を

開催致しました。甘酒と雛あられを無料で提供させて頂きました。甘酒が飲まれない方はコーヒーを召し上がって

頂きました。その際に、デイサービスで作ってきてくださった飾りを飾らせて頂き、ひな祭りをお祝いできたひと時

でした。※その際の写真は、後日掲載させて頂きます

 

前置きが長かったですが、表題にもあります「スマイルコート武庫之荘」についてお知らせいたします。

現在、スマイルコートの新店舗が建築中です。工事は5月末に完了予定。

本日現在で決まっている情報は…

全37室

3階建て

阪急武庫之荘駅より北へ1.1㎞

近隣に小学校、中学校、スーパー、ドラッグストア、コンビニ有りです。

OPENの日程は未定です。

建築途中ですが、建物の写真を毎週撮影してますので、下記に掲載させて頂きます。

武庫之荘1.png武庫之荘2.png武庫之荘3.jpg武庫之荘4.jpg武庫之荘5.png武庫之荘6.png武庫之荘7.png

今は建物外枠がはまりやっと建物らしくなりました。

これから中の枠が出来ればいよいよと言う感じになってきます。

皆様お楽しみに~ヽ(^。^)ノ

カテゴリー: /

当たり前の生活

皆さんこんにちわ。瀬戸口ですhappy01

 

本日の3月11日で東日本大震災より3年という月日が経過しました。

ニュースでも取り上げられ、被災地の現状を報道されていましたが、現在でも震災後の傷病悪化で亡くなられる「震災関連死」が増え続けていると知りました。

私自身も1995年1月17日の阪神淡路大震災で被災しましたが、家が全壊し避難生活を余儀なくされ、家族でその日暮らしをした経験があります。

小学生だった私ですが、朝起きて学校へ行く・友人と遊ぶ・習い事へ行く・家族で食卓を囲むという、「日頃は当たり前だった生活」が、あの1日で全てを失いました。父も震災で失業し、その影響から精神的な病気で長年苦しみ若くして亡くなりました。

いくら年数が経っても災害の爪痕はなかなか消えません。

毎年、1月、3月には「本当の復興」とは?…と考えます。

 

現在、ワームスハウスで生活されている方々のお手伝いをさせていただいていますが、日々感じる事があります。

入居者様の皆様も長い人生の中色々な経験をされて、現在ワームスハウスへご入居されています。

身寄りのない方や、事情があり自宅を失った方、大病を患っておられる方。

個々の事情は様々ですが、何かの縁があり今ワームスハウスへ来られ、血のつながりは無いが気の知れあった家族のような仲間と同じ食卓を囲む。些細なことで時には多少の口論もあるが、時間がたてばまた一緒に笑っている。過去に失った「当たり前の生活」に近いものがワームスハウスにはあるように感じます。

o.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、空き部屋での見学会も行っていますsign01

ぜひ、遊びにきてくださいhappy02good

078-978-2300 担当:瀬戸口

 

 

 

 

 

カテゴリー: /

こんにちは。やすらぎ西宮の太閤ですhappy01

寒かったりsnow、暖かかったりsunの毎日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

まだまだインフルエンザA型だったりB型だったりがちらほら聞こえてきますのでshock、    IMG_0057.jpg

手洗い・うがいをしっかりして予防していきたいと思っていますscissorswink

今週、ゲスト様とお買い物に出かけた帰れ道、先月ブログで話した木蓮が

大きく育っていることに気付きましたeyesign02

「えらい大きいなって。来週には咲きそうやなup。」「もう毛皮のコートは暑く

なってきたから脱ごうとしてるみたいやねhappy01」と話しながら帰ってきていると、

白い花のついた枝が目にとまりましたeye。「今は梅の季節よね?でも、桜に見えるんだけど・・・sign02」と言い

ながら近づいてみると確かに桜の木に花が満開についてるではありませんかcoldsweats02。桜は4月の花と思っていた

私は、「3月末から咲いて早く咲きすぎで入学式の頃には散りかけている時はあるけど、こんなに早くに満開に

なってる桜見たことがないcherryblossom」と言うと、「寒桜は今頃咲くよ。毎年咲いてたんちゃうかなcherryblossom。」と言われ、

普段の生活では道路脇に咲いている花には目もくれず過ごしていたんだなあと思い知らされましたcoldsweats01sweat01

IMG_0055.jpg               IMG_0056.jpg

毎回今日にちなんだお話しを書き込ませていただいていましたがpc、ブログも3年目に突入して同じ日付で

書く事がなくなってきたなあ・・・cryingと思っていたら、今日3月9日はレコード針の日とあったので、ゲスト様

何人かにレコードにちなんだ話を聞いて見ましたnotes。皆さんそれぞれに「歌謡曲karaokeは色々買って聞いたよ」

と話して下さいました。ある方が「歌謡曲は嫌いだったから聞かなかったけど、ダンスが好きだからタンゴとか

ワルツとか聞いてたよmusicnotes。スケートも滑っていたからいろんな曲聞いたね」と話して下さりました。

スマイルコート広田に昭和の羽生弦がいた事が分かりましたbleah

カテゴリー: /

«前の5件 1  2  3