新しい明日は理想とする福祉や介護そして待遇を目指して若いスタッフが一から作り上げた団体です。

Google
WWW を検索 new-tomorrow.jp を検索
事業所紹介
自社物件
運営協力物件
新しい明日についてスタッフブログ求人情報
メールのお問い合わせ

新しい明日について

スタッフブログ

プール

こんにちわ松田です。

夏休みにプールに行ってきました。

いいお天気でしたが、やはり紫外線が怖くなかなかテントから出れませんでした。

子供にせがまれ勇気を出してプールに入ってみました。

やっぱりプールは気持ち良かったですhappy01

まだまだ暑い日が続いていますが、体調に気をつけ頑張りたいと思います。

プール.jpg

カテゴリー: /

めでたい

1か月ぶりの登場、溝辺です12-08-27_002[1].jpg

 

暑い日々が続いていますが夏バテしていませんか?

私達は皆様・スタッフ共に元気に夏を乗り越えることができそうです。

なんと今月はお誕生日の方が2人もいたので少し豪華なおやつ?

70代80代それぞれ1名の男前で女性には優しい紳士2人です。

心優しき皆さんとハッピバースデイ●●さんnote

と歌い主役は涙ぐまれていました。

その姿に心優しきスタッフは「あ、感動してる」「泣きそうになってる」等々・・・ほんとに優しいスタッフ達と賑やかなひとときを過ごしました。

今回はモデル料をお支払していないのでケーキの写真でおすそわけです。

 

最後に、今年の夏も残り何週間でしょうか?最後の最後に夏風邪などひかぬよう元気に味覚の秋を迎えましょう。

カテゴリー: /

MLBに参加させてもらって・・・

こんにちは、マックロクロこと井上です。
今年の夏も暑いですねsun
今年も昨年同様マックロに焦げてます(笑)

本日、社長にお誘い頂きMLB(メディカル ラーニング バー イン 神戸)に参加させて頂きました。
MLBとは、医療の現場に携わる一人一人が、患者様・ご家族様にとって最善の医療サービスを提供できるよう、職種を越えて自由に、活発に、積極的にコミュニケーションできる環境創造を目指しています。そのために、新しいコミュニケーションプロセス「ラーニング・バー」により、「知」と「経験」と「人」の交流機会を提供して下さるものです。(MLBホームぺージより抜粋)
参加人数50名程とたくさんの医療、介護と高齢者の方に携わる職種の方々とお会いすることができました。
今回のテーマは、「イノベ―ティブシンキング  大切なのはコンセプト」でした。
講師は狭間 研至先生でした。
ご興味のある方は、MLBのホームページのURLをのせておきますので、ご覧下さい。

http://www.medi-pro.org/MLBkobe.html 

写真 - コピー.JPG


写真 (2).jpg 今回参加させて頂いて、今自分は何がしたいのか?したいことをするには何をしていったらいいのか?なぜしたいのか?と改めて考えさせられました。他職種の方々と色々なお話ができ、自分にない考え、発想などお聞きすることができ大変勉強になる会でした。

今回の会で一番印象に残ったのは、Why→How→Whatの順番で物事を考えるということが一番印象に残りました。
これはなぜ?どうして?なんの為に?という発見から、どうして?どういうふうに?どうやって?と考え、どのようなものにしていく、というプロセスを忘れないようにしていかないといけないと再認識できました。

 私が最後に思うことは、ご自宅でお困りの高齢者の方々にどのように、介護施設(介護サービス)のことを知って頂き、選んで頂けるようにできるか?ということです。もっと手軽に、誰でも簡単にご自身にあった介護施設(介護サービス)を選択できる社会ができるように動いて行きたいと私は思います。

カテゴリー: /

介護支援専門員

こんにちは。法人本部の尾崎です。

最近、介護支援専門員の更新研修に通っています。

実はこの資格、国家資格でもなんでもないのに更新が必要なんです。それもかなり長い時間・・・

この更新研修、AとBに分かれており、Aは現在介護支援専門員の実務をしている人。Bはここ数年介護支援専門員の実務をしていない人。に分かれます。

この研修、1年に1回しか開催してなく、更新しないとすぐに介護支援専門員として働けないのです。資格は持っているが過去数年は他の職種で働いていますという人は受けておかないと、いざ介護支援専門員として働こうと思っても翌年の更新研修を受けないと働けないのです。

自分はもちろんB!

Bは、1日6時間~8時間、前期3日、後期3日の計6日間、その上、在宅の介護認定を受けているお年寄りの認定調査(介護度を決める調査)やその対象者に必要そうなプランを立てるという宿題があります。これも1日ではできないと思います。

「この暑い中、どんだけ勉強さすねん!!」って思いながらやっています。

大会議室で100名近い更新者が介護計画の立て方を勉強し、グループに分かれて事例検討を行います。

事例検討で出てくるモデルのお年寄りは同じ方でその方に介護計画を立てるのですが、全グループ解答が違うのです???

あるグループは、この方にはデイサービスが必要です。という計画を立てたり、訪問リハビリが必要です。と言うグループもあります・・・

「いやいや・・・何でそんな事になるの?」

「モデルは同じ方・・・、同じ人ですよ~」

それは計画を作る人の今までの生活環境や価値観で計画を立てているからそんな事になるんです。

それは講師も絶対わかってる筈なんです。講師も数名いるのですが「今日、ここにいる講師が各々で介護計画を立てても似たようなものにはなりますが、全く一緒にはなりません!」って言いよったんです。

「はぁ???」「それが分ってるんやったら何でせめて今日のこの事例の方だけでも一緒にしないの??」そして、そのズレを何故分析しないのか???

全く理解できません。

そして、講義中、寝ていてもポータブルゲームや携帯で遊んでいても注意もされないのです。

講師、受講生全員、こんな顔して同じ空間にいます。

 å†™çœŸ.JPG

 

カテゴリー: /

Break Time (^^♪

こんにちはflair本部の松木ですnotes

今日は朝からスマイルコート武庫川に来ています。

先日まで入居されている皆さまはオリンピック観戦soccersportstennis

現在は高校野球観戦baseballを楽しんでおられますsmile

中には感動したと涙を流される方もcrying

 

そして午後からは入居者の皆さまと一緒に

cakeBreak Timecafe

・・・言い方が古い・・・coldsweats02・・・年がばれる・・・coldsweats01

そんなことはさておき、Coffeeを入れ入居者様と来訪中のご家族様も一緒にたわいもない話を・・・

高校野球の事、昨日の突然の雷雨の事、北海道の事・・・などなど・・・。

特に何があるというわけではないけれど、なんでもない平凡な日常を共有できる事にshine感謝shine

そしてこれからスマイルコート武庫川で出会えるであろう皆さまがどんな方達か想像してshineワクワクshine

写真.JPG

 

皆さまとの新しい出会いをお待ちしています

club スマイルコート武庫川 club

  diamond 入居者募集中 diamond

telephone 06-6430-1677 telephone

 

 お気軽にお問い合わせください

カテゴリー: /

1  2  3